昨日から今日にかけて、仕事の関係で、観光で有名なパタヤに出かけてきました。とはいっても、宿泊は某リゾートホテル。 ただ、ビーチ向けのリゾートではなく、逆に高級感の漂う陸地「山の手」方面です。
周辺は、リゾートや高級別荘地などが立ち並ぶ地区で、パタヤの喧噪とは一線を画しています。 ただーーし。
何せ、客が少ないのです。 見渡した限りでは、自分たちの他に宿泊客は見られず、本当に営業しているのかと思われるほど。 親しい人とお忍び気分でというのも理解はできますが、それは小さな宿にしけこむ場合。 広いところで自分たちだけというのは逆に少し不気味かもしれません。
それだけ、観光客が減少しているということでしょうか? それにしても、客がこれだけ少なくて、レストランも自分たちだけ、大丈夫なのかな~。
まぁ、この不景気なご時世ですからお客がやや低価格帯のホテルへシフトしているということもあるでしょうね。 インフルエンザもあるし。
そうそう、インフルエンザといえば、もう日本では総数把握はしないことになったようですね。 まぁ、ここまで拡大しては何人になっても、重傷化するリスクが少なければ、ただの風邪といっしょかも!?
ちなみに、タイランドでは患者数の毎日発表は行わなくなりましたが、総数把握は継続しているようです。 でも、みなさん、めげずにぜひ遊びに来て下さいね。
ホテルもそうですが、ゴーゴーやクラブほど他に客がいなくてつまらない(気味悪い)ところはありませんから。