タイは、7日・8日と仏教関連の休日が並び、今日は連休明け。 今日、9日はチュラロンコン大学の学位授与式が行われます。 自分は全く関係ないのですが、実はつきあっている彼氏はチュラ大で、今期卒業しました。

そこで、せっかくの人生の晴れの日。 友達とは言えない年齢差ですが、ちょっと保護者づらして大学へ足を向けてきました。 いやぁ、大学のキャンパスの雰囲気。 日本のそれと比較するとどうなのでしょうね。 自分も学生だった頃のことを思い出します。

さて、目をチュラ大に戻せば、さすがタイ国内で一番優秀な大学(日本の東大のようなもの)。 卒業をお祝いする、家族・友人・後輩などが押し寄せて、まるで学園祭のような雰囲気です。 卒業生達は、白いユニフォームに金帯がついた上掛け(?のようなもの)を身にまとい、それはそれはいい笑顔です。

この大切な日のために、授与式は2回ほど予行練習が執り行われました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、授与は学長などではなく、ロイヤルファミリーから直々に受け取るので、学生達の緊張も理解できますね。

面白いのは、この日のために専属カメラマンを雇って、一日中写真を撮りまくること。 どこに行こうとも着いてきて、すぐに写真を撮ってくれるので、これは確かに便利ですけど・・・、芸能人でもないのにそこまでしなくても、と思ってしまうのは日本人だからでしょうか?

どうぞ、こちらの写真で雰囲気を味わって下さいませ。

チュラロンコン大学の雰囲気 [Full Size]