コンドミニアムを購入してから、早半年が経とうとしております。月日の流れるのは本当に早いものです。 にも関わらず・・・。

我が家には、まだキッチンがないんですぅ(涙)。 もともと、最低限の家具しかついていない状態での購入だったので、「キッチンは追々・・」などと思っていたら、もう半年。 それでも、暮らしていけるのは、それだけ外食に頼っているということなんですね。

まぁ、自炊をするかどうかは別にしても、キッチンがないと洗い物が困ります。 結果として洗面所で洗うことになり、なんだか不思議(不潔?)な気分。 でも、一般のアパートにはキッチンが着いていないところも多く、みんなそうやって生活しているんですね。

あっ、もちろん外国人が住むような高級アパートやコンドミニアムには大なり小なり着いていることが多いですよ。

ちょうど、先日クイーンシリキットコンベンションセンターで家具フェアがあり、彼氏とぶらぶらしながら回っていたところ、まぁ見た目もよさげで値段も手頃なものが見つかり、とうとう購入することになりました。

電気コンロ、流し台、換気扇もセットになって、横幅2.6mが4万バーツ(約12万円)です。 他の店で見たものは同じ程度の大きさだと6万バーツはしていたので、決めてしまいました。

コンドミニアムは集合住宅なので、安全性を考慮してガスコンロの設置が禁止されていることが多いようです。 セット販売されていた電気コンロは、実際に上が熱くなって鍋を温める方式。 実は、前々から欲しかったのがIHクッキングヒーターだったんです。 老後を考えると(早すぎ!)安全性は高いし、なにより熱効率がよいのです。

でも、ホームセンターなどで売っている品はこれまた高い。 2つ口IHでも3万Bくらいしてしまいます。 そこで、IH部分だけは別にネットで見つけた安価な商品をチョイス。 全部合わせて、4万4千バーツ。 設置の折には、ぜひとも画像で公開させて頂きます(笑)。