日本では、関西圏だけでなく関東でも新型インフルエンザ感染者が見つかり、徐々にしかし確実に感染が拡大している模様ですね。 ただ、今回のインフルエンザは毒性が低く、症状も比較的軽く済むのがせめてもの幸い。
ご当地日本では、すでにマスクが品切れ状態になっているとのことで、今日は本社より現地(タイランド)まで、タイランドでマスクの確保が可能かどうかと問い合わせがありました。
実際に、世界的に有名な3Mに問い合わせたところ、やはりタイでもすでに在庫切れとなっているようで、残るは各販売店の店頭に並べられている商品とのこと。 えっ、それじゃもしタイで感染が拡大したらどうするんだろう・・・。
海外に住んでいても日本人の危機感はそう簡単には消えませんね。 すでに、個人用として最低限の30枚は確保していますが、今の内にもう少し買い進めておこうと考えています。
まぁ、もしインフルエンザ対策として使わなくとも、いつも通勤で排気ガスを浴びているので、使う機会などどこにでもあります。 あっ、でもタイ人ではまずマスクをしている人を見かけませんね。 せいぜい、交通警官が排気ガス対策として何日(いや、もしかしたら何ヶ月・・・)も使い続けているへたれたマスクくらいかな。
スペイン風邪ほどの歴史的な事態にはならないと思いますが、いずれにせよ「備えあれば憂いなし」(僕の座右の銘)ですね。 マスク以外に、まだキッチンも設置していないのに、米やパスタ、缶詰などの備蓄を進めようか思案中です(笑)。