4/20付けDACO誌によると、「現在ソイ・スアンプルーにあるタイ入国管理局(イミグレーション)が、4/27にバンコク北部・ジェーンワタナにある政府合同庁舎に移転するようです。」との記事がありました。
ちょうど、昨日(21日)90日間ごとの滞在申請でスアンプルーオフィスに出かけてきましたが、特に何もアナウンスなどは出ていなかったようですが。 また、入国管理局のHPにもそれらしき記述がありませんでした。
それにしても、もし本当に27日に移転するのであれば、もっと早めにアナウンスをしておくべきでしょう。 さもなければ、移転以降にかなり多くの外国人がそれと知らずに出かけてしまうことになります。
そうそう、昨日の申請についてもBOI(タイ投資委員会)認可企業は、法律の改正に伴いスワンプルー入国管理局では取り扱わず、ラットプラオにあるBOI企業向けワンストップサービスセンターにて手続きをしなければならなくなったそうです。そんなことになったとは知らずに、一旦スワンプルーまで出かけて、その足でラットプラオまで行く羽目に。 結局、一日がかり。 ふぅ~。
移転先は、バンコク北部の政府合同庁舎内との事ですが、遠くなって不便になりますね。 90日間ごとの滞在申請は郵送でも受け付けてもらえますが、年に1度の滞在期限更新詣では今まで以上に気が滅入ることになりそうです。 移転の新たな情報が入りましたら、またお知らせします。