無事、登記移転が完了し、晴れてコンドミニアムが自分の所有物になったわけですが、最近販売されている新築コンドミニアムと違い、中古の物件は内装をせずに販売している物も多く、そのため現状での引き渡しが主体になります。

言い換えると、以前のオーナーの使い方や好みによって内装及び備品類も大きく差があるわけです。 今回、自分が購入した物件は前のオーナーが2年ほど住まずに放って(?)おいたため、販売に際して床の張り替えはきれいに済んでいましたが、備品は主寝室のベッドと2機のエアコンのみ。 一般的にFull Furnished で販売されているコンドミニアムと比べると、ソファ・ダイニング・キッチンなどを揃えなければならず、それだけ出費になります。

まぁ、それでも新築に比べると格安の値段で部屋の大きさが確保できているので、少しずつ長く使う物を自分で選べるというのは、(負け惜しみ半分で)それもよいのではと思います。

本当は、よくアジアンスタイルレストランで見かけるシーリングファン(天井備え付けの扇風機)を導入し、エアコンをできるだけ使わないようにしたかったのですが、意外と天井までの高さが低く、取り付けると通るたびに頭をかすめるような気がして危ないと言うことで、断念しました。

今回、ソファはMBKセンターに臨時に出店している工場直販の業者に頼むことにしました。 恒常的な販売店を持たずに、しかも工場から直接販売しているので、有名なSBファニチャーなどと比べるとかなり安く感じます(3割引くらい?)。 しかも、使う材質(生地)やクッションの堅さが選べるのもいいところ。でも、広い場所で見たときと実際に部屋に入れたときとでは印象が大違い。 部屋の中ではかなり大きく感じますね。 気をつけねば・・・って、もう買っちゃったよ~!

さて、次回は最終回引っ越し編です。