これより、記載する手続き編は、あくまで僕の経験したケースをご紹介していますので、一般的な新築コンドや仲介業者が紹介する場合は、一部異なることがありますので、あらかじめご承知下さい。

無事に、日本からの送金が完了したら、ついに登記所へ出かけて所有者移転です。

当日購入者側が持参するのは、

・売買契約書(原本がいいでしょう)

・残金分の銀行小切手(先方が、銀行からの借り入れを抱えているときは、今回の僕のケースのように銀行名義と相手方名義の2枚に分けて支払いをすることがあります)

・パスポートとコピー(コピーには要サイン、登記所にもコピーサービスがあります)

・外国送金証明書(トートー3)

恐らく居住する地域によって場所が異なると思うのですが、今回はシーナカリン通りのずーっと向こう。 セールススタッフに連れて行かれたので、場所は申し訳ないですが検討がつきません。 あっ、でもシーコンスクエアの近くだったかな~。

番号札をもらって待てば、通常ならばそれほど時間がかかりませんが、今回はいろいろと問題が生じたため(手続き上の問題ではなく、人間関係? 詳細は、別日をご参照下さい)朝10時に登記所へ行き、移転が終了して出たのが3時でした。 ふぅ・・・。

手続き的にはあまり難しいことはなく、登記所の担当者が指示するままにサインをする程度です。 あっ、ただし登記移転が完全に終了し、名前が記載されているのを確認する前には支払いをしない方がいいです。 まぁ、双方が良識ある社会人ならばそんな心配もいらないかもしれませんが。