かなり以前より、タイランドに入国する際、ビザ無し(ノービザ)の場合は一律30日間が許可されていました。 その後、ビザ無しの状態でタイに長期滞在し不法就労する外国人が増加したことにより、ビザ無しでの入国は過去6ヶ月間に渡って、通算90日間以上は滞在できなくなっていました。
この措置により、日本へ帰国せずに安い陸路を利用し、カンボジアなどへ滞在期限更新のためにお遍路を巡る人が少なくなったのかどうかは定かではありませんが、今回昨今の諸事情を鑑みて、規定が改正されました。
・6ヶ月前に遡っての滞在期間の通算規定が撤廃された
・ノービザ空路での入国(ほとんどがスワンナプーム国際空港)は30日間を許可
・ノービザ陸路での入国(マレーシア、カンボジア、ラオスなど)は15日間を許可
まぁ、要はちゃんと空路をつかって旅行者と見込まれる人には30日間、陸路で入国する怪しい人たちには15日間ということになったわけです。 もちろん、種類を問わずビザを取得している外国人への入国付与期間は変わりませんから、観光ビザであれば60日間許可されます。
でも、未だに現地で発行されているフリーペーパーには、陸路でのビザ更新ツアー(正確には滞在期限更新)の広告が多く載せられているので、それだけ多数の人が利用しているということなのでしょう。