タイ在住、およびタイ好きのみなさん。 報道されているとおり、政権の崩壊によりようやくデモ隊は占拠していた空港からの撤収を決めました。 それにしても、国際空港がこれだけ長期間閉鎖されて空の交通が麻痺するとは前代未聞。 しかも、バンコクといえば東南アジアでシンガポールに並ぶハブ空港。 その残した傷跡はあまりにも大きいです。
もちろん、今回渡航できなかった方達は大変な苦労をされたことと思うのですが、被害はそれだけに留まりません。 この間、空路を使用していた輸出入業務も完全にストップしてしまっていますし、それ以上にGDPの7%を占める観光収入への影響は甚大です。
デモ隊にとっては、当面の現政権打倒という目的は達することができたかもしれないですが、仮に次の総選挙でデモ隊側の勢力が政権を取っても、今回の騒動による経済的な打撃と世界へ示してしまったタイの不安定さは結局の所自分の首を絞める形になることでしょう。
そこまでを見越して、今回のような強硬手段に出ているとは思えません。 民主化を進めるはずが、逆行するばかり。 挙げ句の果てには空港選挙に関する損失は国家のために行われたものなので、免責を要求。 うーん、そもそも法律違反をしてまで政局の打開をねらったのであれば、目的を達成した後はいさぎよくその責任をとるのが指導者たる物の器とも思えるのですが。
はっきりいって今回の行動は空港と旅行客を足止めさせるという、デモ活動を超えたいわば人質を取って脅迫するようなもの。 これを放っておいて、何もなかったように次の選挙が行われるようでは、タイの信用はますます低下の一途を辿ることでしょう。 行く末が案じられてなりません。