そうくれば、タイ在住のビジネスマンはピンとくるはず!?

それは、滞在期限(ビザ)の更新です。 通常、ノンビザでは30日間、観光ビザでは当初60日間の滞在許可が下りるのですが、仕事をしているビジネスマンは1年間ごとの更新になります。

しかしながら、他のビザに比べると用意しなければならない書類が非常に多いのです。まぁ、それを持ってしてようやく胸を張ってタイでお金を頂くことができるわけですが・・・。

僕の勤めている会社はBOI(タイ投資委員会)の認証を受けているため、通常ビザ関連で出頭するイミグレーションオフィスとは異なり、ウィークエンドマーケットの方にあるワンストップサービスセンターというところに出向きます。

ここでは、名前の通りビザ関連(入国管理局管轄)とワークパーミット関連(労働省管轄)が同じフロアに位置しており、そこで双方をすますことができるので大変便利・・・なはずなのですが、とにかく待たされました。

出足が遅かったのが影響したのか、オフィスについて番号札をもらったところ、30人待ち! いくら待てども番号はいっこうに進まず、あげくに12時きっかりになると、「これから、お昼休みになりますので、午後は1時からです」とアナウンス。 結局、呼ばれたのは3時前でした。

しかしながら、事前にBOIからの確認書(?)を受け取っていたので、ビザ・WPの更新共に非常にスムーズ。 結局15分とかからずに終了してしまいました。 こんなことなら、確認書を持っている利用者とそうでない人たちを別々にしたほうが、よっぽどスムーズに事が運ぶのに・・・と内心つぶやき。

とにかく、この1度のおつとめは本人にとっても、サポートをする人にとっても非常に疲れる1日なのです。

こちら、イミグレーションオフィスのウェブサイトからは、各種申請書などがダウンロードできます。

*********************

こちらは、ミラーサイトです。 

本サイト「ライフタイムタイランド」では

Google Mapによる地図表示があります。

*********************