燃料電池
ニューヨークを本拠とする知的財産専門の法律事務所Heslin Rothenberg Farley & Mesitiはこのほど、同社の1部門であるCleantech Groupがまとめた2008年度第2四半期の「クリーン・エネルギー特許成長指数」(Clean Energy Patent Growth Index:CEPGI)を発表した。CEPGIは、クリーンエネルギー分野の特許件数や発明動向を追跡したもの。2002年以来、米国における動向を、主な特許権者、国、州に関する情報とともに提供している。これによると同分野における米国の特許登録件数は、2008年第1四半期から3件減少し、217件となった。前年同期の228件とくらべても、わずかに減少傾向にあることが分かったという。企業別に見ると、ゼネラル・エレクトリック(GE)が17件でホンダの13件を抜き1位となった。GEの17件のうち12件が風力発電関する内容であったのに対し、ホンダは13件中12件が燃料電池に関するものであった。そのほか、日産自動車が7件で5位、トヨタ自動車が6件で6位、サムスン電子が5件で7位、東芝と松下電器産業が4件で同順8位となり、日本企業が引き続きリードしていることが分かった。
[引用元:IP NEXT ニュース]
旅行 トランク うどん ネクタイ
ソチ五輪ボイコットの呼び声
中国外交部の秦剛報道官は定例記者会見に出席、グルジア問題についてした。写真は北京五輪女子エアピストルの表彰式。長年の友人だという金メダルのロシア選手、銀メダルのグルジア選手は抱擁を交わした。2008年8月28日、中国外交部の秦剛(チン・ガン)報道官は定例記者会見に出席、グルジア問題についてした。星島環球網が伝えた。ロシアがグルジア領南オセチア自治州に出兵、さらには同自治州及びアブハジア自治共和国の独立を承認した問題に関し国際社会では緊張が高まっている。2014年にはロシアのソチで冬季五輪が開催されるが、国際オリンピック委員会に開催取り消しを呼びかける声、またはモスクワ五輪同様のボイコットを呼びかける声が高まっている。
[引用元:Yahoo[中国(Record China)]]
ゴーストリプレイ