地球とこども

 

言われてみれば当たり前のことですが、ホームページ制作にありがちな誤解として、良いホームページさえ作っておけば、多くの方が見に来てくれるだろうがあります。残念ながら、どんなに良いものを作っても、それだけでは訪問客は増えません。

 

見た目のデザインが良かったり、最新の技術を使用した機能を盛り込んだところで、いきなり突然アクセス数が増えるかというと、そんなことはまったくありませんし、仮にいたとしても、数字的にはおそらく、月300件程度が良いところでしょう。

 

ホームページを作るだけでは誰も見に来ない

 

改めて数字を分析したら、その多くは運営者と関係者だったという場合もあるため、まずは、どんな形で制作するにせよ、ホームページの存在を知ってもらわない限り、見込客となるユーザーが、自然と増えることはないと認識することが大切です。

 

もちろん、ご自身の経営する会社や店舗、取り扱う商品サービスに知名度があれば、多少なりとも興味を持った方が、ネット検索して、訪問してくれる時もありますが、現実的には考えづらく、具体的な成果を上げるには、集客対策が欠かせません。

 

例えば、取り扱う商品サービスに対し、関心を持つ見込客のユーザーが集まるよう、特定のキーワードで検索した際、自社ホームページが上位表示されるようにしたり、ヤフーやグーグルなど検索サイトで、リスティング広告を行う方法があります。

 

宣伝が必要というのは考えてみれば当たり前

 

広告の内容に関わらず、費用はかかりますし、むやみに行うべきではありませんが、リアル店舗などを立ち上げる際、近隣エリアに、チラシ広告を撒くのと同じように、基本的な方向性を間違えず、正しい戦略で実施すれば、結果はついてくるもの。

 

しかし、ホームページを制作した後、集客や宣伝のために行ったことを確認すると、不思議なことに、サイト運営者の多くが、特になにも対策はしていないという回答。ホームページは作ったので、後は訪問客が来るのを待てばいいという感じです。

 

実際の現場なら当然の対策が、ネットになると行わない方はめずらしくありません。ただし、リアル店舗もホームページ運営も、基本的な考え方はそう変わらないため、まずはそのことを認識し、実店舗と同じように、必要な集客対策をしましょう。