仕事に対する姿勢ってお持ちですか?

 

僕はもちろん金額の大小で掛けられるリソースも異なるのは前提なのですが、きちんとした対価をもらうお仕事なら

真摯に喜んでもらえる仕事をしようと思って取り組んでます。

 

この仕事をしていると、外部のパートナー会社と連携してプロジェクトを進めることは珍しくありません。

 

一部を外注するということですね。

 

ただ、この外注先がポンコツだと、自分の面目が潰れます。

 

ほんとにプロジェクトがぐちゃぐちゃになりますし、ストレスも半端ないです。

 

報連相ができない。

 

約束が守れない。

 

スケジュールに遅れる。

 

これ、僕が厳しいのかな?という錯覚に陥ることもあるのですが、仕事ってプロとして受けている以上、最低限のコミュニケーションって必要なんじゃないですかね。

 

遅れるんなら事前に連絡欲しいですし、毎回遅れるとか舐めてるとしか思えないですし、改善しようという気持ちが伝わってきません。

 

じゃあ何でそこに外注したの?っていうツッコミも一理ありますが、パートナー会社って一緒に仕事するまで、つまり箱を明けてみるまで案外わからないもんです。

 

こちらから要望は伝えたのか?

 

散々伝えてますよ。しつこいぐらいに。

 

ここまでくると僕らが結局エンドクライアントにできることは、そういう外注先を切っていくこと。常に新しいパートナー探しも怠らない、ということなってきます。

 

逆に、適当な仕事をしてると、仕事ってもう回ってきませんよ、ということです。

 

まぁそういう会社は、意外とパートナー開拓がうまい営業担当がいて、新たな取引先を見つけてこれたりするので厄介なんですが。。。

 

個人的には最終的にエンドクライアントの顔が想像できない会社は淘汰されて然るべきと思っています。

 

さらなる被害を拡大させないためにも、そういう会社との取引はまずは身内から無くしていきたいものですね。