おはようございます^^
元料理人のWEB集客クリエイター
株式会社ウェブクックの宮中です![]()
今日は朝から快晴で気分スッキリ!
午前中は生産性が高いので集中しています![]()
それでは今回の内容は、
↓ ↓
「あなたの顧客は何を求めているのか?」
お客様が求めているものを
把握できていなければ
お店側は何を提供すればいいのか?
わかりませんよね![]()
例えば、
Barを作りました。
ではそのBarに来店する
お客様は何を求めているのでしょうか?
・立ちながら飲めるBar?
・友人がやっているBar?
・ホテル内にある高級なBar?
・繁華街にあるガールズBar?
そのお店によって
顧客が求めているものは異なりますよね。
だからこそ
顧客が求めているものと
把握して提供するものを
合致させることが大切です。
それには
2つ考えなければいけません![]()
まず1つ目は顧客の把握
この中でも最初に
CUSTOMER JOBから考えます
次に2つ目はお店側が提供する施策
この2つが
合致するところ。
求めているものと提供するものが
合致するとことがビジネスですね。
しかし、
この合致するところは
状況によって変化します![]()
例えば、
コロナ禍で20時以降、
飲食店が営業できない今の状況で
顧客が求めているものは何か?
20時以降に外食できるお店ですよね。
(休業要請されているので仮のお話です)
もし20時以降、
営業しているお店があれば?
きっと賑わうはずです。
その時、顧客が求めているのは
味ではなく20時以降に外食できる
お店の空間なはずです。
(元料理人だからわかりますが20時クローズって辛すぎます。本当に早く休業要請、終わって欲しいです。)
というように、
今のコロナ禍で夜営業の時間帯、
顧客が求めているものは味ではなく
20時以降に外食できるお店になります。
もう1つ例えると、
不動産オーナーが入居者に困っています。
リフォームすれば入居者は増えると思いますか?
まずは顧客(入居者)の仕事(やること)は?
家賃を毎月払いわなければいけませんよね。
次に何が不満でしょうか?
旅行や出張中にも家賃が発生すること
最後に何があったら嬉しいでしょうか?
家賃が安くなれば嬉しいですよね。
これで顧客の把握はできましたよね。
では不動産オーナー側は
どんな価値を提供できそうですか?
例えば、ホテル型の賃貸だったらどうでしょうか?
旅行や出張中は部屋をホテル貸しにできます。
それによって収入を得られることが家賃が下がる
この顧客把握と
提供価値を合致させていきます。
するとAirbnbという
発想が生まれてきたりました![]()
では
先ほどのBarですが、
顧客が求めているのものは?
ドリンクではなく
「人」だと把握できますよね。
・マスターに愚痴を言ったり、
・出会いを求めたり、
・女の子と会話したり、
つまり
ドリンクの味を追求するよりも
会話やコミュニケーションの方が
大事だということです。
スナックも同じ。
ママさんって話上手ですよね![]()
このように顧客が求めているものを把握して
お店側が提供できる価値は何なのか?
その2つを合致させていきましょう。
それでは今日はここまで![]()
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました![]()





