FTカテーテル手術 準備(気持ち編) | カーチャのつぶやき

カーチャのつぶやき

日々思うことを綴ります。

そして、気持ち編です・・・。


手術日の10日くらい前から風邪をひいてしまい、寒気がしたけれど、1日くらいで寒気はなくなって、熱も出なかったのでこれはすぐ治るわ~と余裕ぶっこいていたワタクシ・・・あせる


最近は1年通して1回ひくかどうかってくらい、ほとんど風邪をひかなかったので、風邪をなめてました。


ま、あと一日たてばよくなるだろう・・・がしばらく続き、手術日3日前になってようやく『これはまずいぞ!!』と思ってやっと医者に行きました。市販の薬は飲んでたけど、全然きかなかった~。


診断は気管支炎!!


もう咳のしすぎで横隔膜がいたい~汗


お医者様にも、『手術するんで即効性のある薬ください!!』って言ったら、『そんなのは私も教えてほしいよにひひ』といわれる。

とほほガーン


でも出来るだけ害のなさそうなのをたくさん処方してくれました。

胸に貼る咳止め薬なんてのもあるんですね~。



前日もぜいぜい言いながら、もうだめかも。手術受けられないかも・・・と弱気になる。


なんで頑張っているのに、普段風邪をひかない私がこんな大事な時に風邪をひいてしまったんだろう・・?


そして、なんでもっと風邪をひかないように気をつけられなかったんだろう?

風邪をひいてもすぐに医者に行ってればもっと早く良くなっただろうに、なんで行かなかったんだろ?



もう、赤ちゃんが私のところには来たくないって言っているようで、だんだん本気で悲しくなってしまい、前日も夜中まで仕事をしているオットに泣きながら電話しました。


『風邪治んないよ。咳まだいっぱいでるよ~。頭痛もするし、気持ち悪くて吐きそうなんだよ~!!きっと手術できないよ~~。うわ~~~んしょぼん 』


泣いている私にオットが

『大丈夫だよ。な~に泣いてるの!今回ダメだったとしてももう手術受けられないわけじゃないんだよ?ダイジョブダイジョブ。それにまだ受けられないって決まったわけじゃないし。ダメでもとりあえず行ってみよ!ダメだったらその時次回のこと考えよう。とりあえずあったかくして早く寝なさい!!



そうか・・・。

ダイジョブなのか・・・。


カーチャのオットは基本かなりポジティブ人間。

いつも愚痴言っても『そ~んなの気にするなよ~~!!』で済まされる。


以前は不妊治療のことも、泣き言を言ってもそんな調子で返されるものだから、

『不妊治療のこと勉強してないからそんな気楽なこと言えるんだよ!の~天気すぎる!!』

と思うこともしばしばだった。


特に私に原因があるから・・・という負い目というか、自分を責める気持ちがさらに焦りに繋がってたと思う。



でも今回は違う。オットなりに勉強して、治療の言葉もちゃんと通じるようになった。

慶応に転院してからは、毎回仕事の都合をつけて一緒に来てくれる。

自分のこととして考えていてくれている。

自分の気持ちを話すのが得意じゃないオットだから、行動で示そうとしてくれているんだなって思った。


今は一緒に歩いていると心から思えるから、オットの言葉は心の底からダイジョウブって思えた。



そして、今回の手術。

赤ちゃんが私のお腹にきてくれるかどうか、試されてるって気にもなってきました。


それじゃ、負けちゃいけない!泣いていられない!

売られた喧嘩は買うぜよ。


明るくしていて、頑張って、ダメだったらそのとき泣いてもいいし、どうしたらいいのかをまたオットと一緒に考える・・・。そういう思考の仕方をすればいいんだ・・・。



そして、ちょっと落ち着いてから、ブログでの皆さんのコメントをもう一度見直し、メッセージももう一度見直しました。


みんな応援してくれているんだ・・・。ダイジョブ。私は頑張れる。

めそめそしない!!



そう思って、それまで『今回はもう諦めて、もう何か食べ物食べて頭痛薬飲んじゃおうか・・。』と思っていた気持ちはすっかりなくなりました。


明日は車でオットが送り迎えしてくれるし、気持ち悪くても頭痛がしても、オットの車に乗ってればクリニックに着いちゃうんだから、も、いいや。



そして、頭痛がするままだからほぼ眠れず、体調は最高に悪いまま当日の朝になりました。


でもなんだか、乗り越えた感があったアップ


クリニックに行く道もなんと首都高の事故渋滞に合い、あせるオットに、『今回ダメでも、次回があるから。ダメだったなら、今回は受けるなってご先祖様かなんかが言ってくれてるってことだね。間に合わなくてもダイジョブ!』と言うまでの余裕っぷり。


『首都高乗らないほうが良かったね~』と落ち込んでいたオットが嬉しそうにしてくれました。



不妊治療を通して強くなってきたのかしら。

私も、そしてオットも。


いいチームになってきた気がするよアップ

IVFも経験していない私が言うと気を悪くされるかもしれませんが、不妊治療はつらいことが多いけれども、悪いことばかりじゃないんだ・・・と思えました。


それは自分自身の気の持ち方。オットとの関係。見ず知らずの私を応援してくれる方がたくさんいるという暖かさに触れることが出来たこと。



あ、なんか泣きそう・・・。


なので、とりあえず事前準備編はここまでにひひ