FTカテーテル手術が受けられるところ、ずっと探してたんだけど、埼玉だと北浦和にある社会保険病院が候補でした。
が
ネットで調べまくった時に見つけた記事で気になったものがあって。
FT後の妊娠率は、病院によっても違うけれど20~30%と、体外受精に匹敵する数値!
なのに何故普及しないかというと、まず手術を行う際の器具が高額
それから器具が壊れやすい

そんでもって、その器具を扱うには熟練の技が必要!とのこと


つまり、器具が高いわ壊れやすいわ難しいわ、医者なかせの治療ってことなんですね。
採算が合わないと。それで手を出すクリニックはほとんどいないと。
その記事をみつけた時は、本当に納得した
どうしてこんなにもFTやる病院少ないんだろ?って思ってたもん。
また閉塞する可能性もあるし、効果があまり期待出来ない治療、という話も聞くけど、でも保険もきくし医療保険も適用になるし、高額で肉体的にも精神的にも負担の大きいIVFをする前に、やってみる価値はあるよねぇ?って思っていたから。
まぁでも真偽の程はわからんです。
ただ、私はきっと効果があるはず!と思って前に進みたいと思います
で、その記事の内容が本当だとしたら、やっぱり名の通った先生に診てもらいたいわってことで、私が調べたかぎり一番有名な先生は、慶応大学病院の末岡先生という方。
どうもこの治療の権威のようで。
ちと遠いけど、そんなこと言ってらんないものね

さっそく慶応大学病院に電話してみようと思ったんだけど、金曜日にしかいらっしゃらないようで、先生が普段治療を行っている、五反田にあるクリニック飯塚に行った方が、早く手術してもらえるかしら?
と思い、そちらに電話を。
『卵管狭窄で、末岡先生にFTしてもらいたいんですぅぅ!』
という内容を伝えたところ、
『木曜日に担当の受付がいるから、もっかいかけなおして』ということをいわれました。
あ、明日か。
!!
受付も担当がいるのね!
末岡先生は、木、土曜日にいらっしゃる、それから完全予約制。
ということが分かった。
あとの詳しいことは、明日電話で聞いてみます!
土曜にいらっしゃるなんて、仕事休む回数少なくてすむんじゃないかしら?!
ラッキー
よし、明日、電話だ!
ドキドキドキ…