こんにちは!
《量子力学×整えビジネス》プロデューサーAKIKOです。
AKIKOの世界観ブログは、こちらから。
今日は、この話。
/
量子力学的に考えた:
「隣の芝生は青い」を量子力学で解明したら、比べるのがバカバカしくなった話
\
■ 【SNSのモヤモヤ解消!】「隣の芝生は青い」を量子力学で解明したら、比べるのがバカバカしくなった話
大人起業女子のみなさん、今日もコツコツ積み上げていますか?✨
先日、SNSでこんな投稿を見かけたんですよね。
投稿主は、40代で結婚してお子さんがいらっしゃる女性。
「独身の40代女性と、私の容姿を比べないで!あっちはお金も時間も全部自分にかけられるんだから、綺麗で当たり前じゃない!」
……という趣旨の内容でした。
これを見て、みなさんはどう感じますか?
私は、なんだか少し胸が痛くなってしまったんです。
だって、これって「隣の芝生は青い」の無限ループにハマっちゃっている証拠だから。
「独身の自由が羨ましい既婚者」と「家族の温もりが羨ましい独身者」。
ないものねだりを始めたら、一生ゴールは来ません。
今日はこの「比較」の正体を、量子力学の視点からポップに紐解いてみますね!
これを読めば、もう誰かと比べて落ち込む時間は「ゼロ」にしたくなるはず。
■ 1. 「観測」した瞬間に、その現実が固まる!
量子力学の世界には「観測者効果」という魔法のような法則があります。
私たちの世界の最小単位(素粒子)は、誰かが意識を向けて「見る(観測する)」までは、
雲のようなフワフワした「波(可能性)」の状態なんです。
でも、誰かが「パッ」と見た瞬間に、それは「粒(現実)」として固まります。
つまり!
あなたがSNSを見て「あの人は綺麗でいいな…それに比べて私は…」と他人を観測した瞬間、
あなたの世界では「自分は劣っている」という現実がガッチリ固定されてしまうんです。
わざわざ貴重なエネルギーを使って、自分を下げちゃう現実をクリエイトするなんて、もったいなすぎませんか?
■ 2. その比較、エネルギーの無駄遣い(エネルギー漏れ)です!
人間も物体も、細かく分解すればエネルギーの塊(フォトン)です。
私たちが何かに意識を向けるとき、そこにはビビビッとエネルギーが流れます。
-
「あの人はズルい!」(嫉妬ビーム)
-
「私なんてどうせ…」(自虐ビーム)
他人と比較しているとき、あなたのエネルギーは自分を置き去りにして、外側へドバドバ漏れ出している状態。
これがいわゆる「エネルギー漏れ」です。
自分のビジネスや人生を豊かにするために使うはずの燃料を、他人の芝生に撒いてしまっているようなもの!
「比べるのはや〜めた!」と決めることは、その蛇口をギュッと締めて、自分自身にエネルギーを集中させることなんです。
■ 3. 周波数を合わせるなら「理想の自分」へ!
量子力学では、「同じ周波数のものは引き寄せ合う(共鳴)」と言われます。
「あの人と比べて私はダメだ」と思っているときの周波数は、重くてドロドロしたもの。
すると、また「誰かと比べて落ち込みたくなるような出来事」をキャッチしてしまいます。
逆に、他人のことは「へー!あの人はあの世界で幸せなんだね(別次元!)」とスルーして、
自分の「心地よさ」に周波数を合わせるとどうなるでしょう?
「私は私のままで最高!」
「今日の積み上げ、私えらい!」
そうやって自分の周波数を上げると、不思議なことに、周りからも「あなた素敵ね!」と言われるような現実が、
向こうから勝手にやってくるんです。
結論:あなたの宇宙の観測者は、あなただけ!
「比べるのをやめる」というのは、単なる根性論ではありません。
「自分の世界の主導権を、自分に取り戻す」という、最高の戦略なんです。
隣の芝生がどれだけ青く見えても、あなたはあなたの庭に、
あなたにしか咲かせられない最高に美しい花を咲かせる力を持っています。
誰かと比べて胸を痛める時間は、今日で卒業!
軽やかに、ポップに、自分だけの周波数を奏でていきましょう。
その方が、ビジネスも人生も、ずっとずっとラクに加速していきますよ✨
そんな人と比べるのはや~めた!AKIKOの公式ラインはこちら![]()
ポチっと1秒で登録できます。
今日の話は、
/
量子力学的に考えた:
「隣の芝生は青い」を量子力学で解明したら、比べるのがバカバカしくなった話
\
《量子力学×整えビジネス》プロデューサーAKIKOでした。

