奥尻島の魅力発信をいろいろと考えていますが
はっきり言ってブログで発信しているものはまだまだ少ない印象です。

一方SNS、特にfacebook、インスタで積極的に発信している団体、個人の方もいらっしゃいますが
これは外部よりも内部に発信している性格が強いのでこれだけだと観光客の誘導に結びつくかは少々疑問です。


まあブログが良いのSNSが良いのかという話になってしまうのですが
結論として両方大切です。


ですから、かんたんなブログかホームページをまず先に作って
SNSでそのサイトに誘導すると効果的だということです。

フロー型のSNSで投稿した記事をそのままにするのは非常にもったいないことなので
ストック型のブログやホームページに記事を蓄積するという考え方です。

せっかくの努力を活かしていきたいものですね(^-^)


ところで奥尻NETのトップページをガラッと変えました。

以前は記事中心でしたがこれからは写真中心とすることにしました。


これを聞くと「別に珍しくない」と思うかもしれませんが
ちょっと一味違う仕組みにしています。


それは著作権でいろいろと議論されているPinterestからの写真をメインにすることにしました。

つまりどういうことかと言うと、
自分が書いていない記事からも写真をシェアできるということです。
もちろんシェア元のサイトにジャンプする仕様になっていますのでアクセスを流すと理解してください。


シェアするのは奥尻のサイトに限ってのことですがこれにより奥尻島の魅力を少しでも観光客の皆さんに
伝えられたらと思っているということです。


ただしこのPinteresですがブログやホームページからは写真をシェアできるのですが
SNSの写真はシェアできない仕組みとなっています。


ですからSNSでせっかく素晴らしい写真を投稿していたとしても
あくまでSNSだけでしかシェアできないのです。

これは大きな機会損失だと思いませんか?

だからこそ
WEB上の資産となるストック型のブログやホームページに記事を蓄積することが大切だというお話です。


参考にしてください。(^-^)