観光地というのはご存知のように季節によって客足が変わります。
奥尻島の観光シーズンは5月からせいぜい9月くらいまでとすると
一年の半分以下ということになります。
そしてながーい冬が来るというわけですが
この間をどうするかが大切ということになりますね。
冬枯れのときに何をするかで来年が変わります。
そうですねかんたんに考えすぎても問題ですから
1年2年と、場合によってはそれ以上(^_^;)
つまり変わるまでやり続けるというのはどうですか?
冗談のように聞こえるかもしれませんがこれは本心から言っています(^-^)
そもそもすぐ結果がでることなんてありますか?
失敗を重ねて小さな成功が見えてくる。仕事なんかはまさにそうですよね。
大きなことをするのもよし、小さなことをするのもよし、
大切なのは継続です。
多少不器用でも継続することで一人前になれます。
ですがこの継続こそが一番難しいのです。
(器用な人はすぐできてしまうので飽きてやめてしまうものです。
これでは身になりません。)
かといって何なら継続できるかと考え続けても足踏みするばかりですから
100のうち1つでも継続できたら良しという考え方で良いと思います。
自分の場合はブログでいろいろな情報発信を試みてはいますが、
そうですねぇいままで作ったサイトは100位にもなるのかな?
それで結局ものになったサイトはほんの数サイト。
作ったブログ(無料ブログも数十単位)も更新できているのは数サイトといった具合です。
でもインターネットでブログにお金を掛けたってWordPressでも年に数万円、
アメブロなどの無料ブログは文字通り無料。
あぁSNSも無料ですよね。
これは投資とも呼べないですよね(^_^;)
でもここではとにかくブログを進めます。
その理由はブログがあってこそSNSが生きてくるからです。
例えば、
奥尻島の魅力を発信するブログが20や30もあればどうなると思いますか?
かんたんに想像できると思いますがWEB検索をすれば仲間の誰かの記事がヒットし
奥尻島の魅力がジワジワジワと広がっていくということです。
それも「普通の人」が書いた記事だからなおさら良いのです。
プロのライターはキーワードを散りばめてライティングすると思いますが
読者はとっくに見抜いていて真実の情報を知りたいと思っているから
なおのこと「普通の人」が書いた記事が喜ばれるというわけです。
ほんの一行だけでもいいんです。
奥尻島での暮らしぶりをほのぼの伝えられたら成功です(^-^)
だれもプロの文章を望んでいるわけではないので
かしこまる必要はぜんぜんありません。
しつこいようですが最後にもう一度言います。
ブログで奥尻島の魅力を継続して発信していきましょう(^-^)