あならいざの今日のネコ缶日記 -145ページ目

オホーツクビール

北見へ行ったら地ビールの飲み放題がしたい。勝手ながら一人酒。

一般の予約客の隙間にいれていただき、ビールをいただく。

調子こかないように、最後の〆はいつものようにソフトドリンク。

だが、飲んだハイボールが濃かったせいか?次の日、二日酔いになり、出発時間を遅らした。気分よく飲んでいたんのだがね。

なか卯

札幌駅前でお腹が減ったら、ファーストフードになる。ここは北見市のなか卯だが。

ささっと食せるのが良いところ。

お腹が減ったのでささっと親子丼。肉増量フェアとか言ってたけど、大した違いは判らなかった。

とん食っ食 (とんくっく)

大きいとんかつを出している情報があり、室蘭市に食べに行く。前回、移転情報をつかんでいなかったため、天勝さんにおじゃました。移転先は大した遠くではなかった。

BIGと名がついているのが大きいそうだ。

席は居ぬきだろうか?カウンターと椅子席、それに小上がりといったところ。

常連さんが多そうだ。

まあ、ちょっと大きめのトンカツが提供される。値段のCPはどうかというとよろしくないかな?

職人さんは結構な年齢の方だが、断面を見ると腕は?

比較のため、箸をおいてみた。ちなみにソースは店のオリジナルのようだ。冷蔵庫から出してきたようだ。味は私の好みではなかった。

揚げ物好きなら食べることができる大きさだった。ちなみに常連ぽい方が隣でとんかつを食べていたが、「今じゃBIGは無理」と店の方に話をしていた。

みよしの

札幌市民の餃子とカレーの店といったら、みよしのさんだよね。これが、札幌以外にもあって結構寄るのに便利。

郊外の店は大体、セルフ方式ぽく、注文して席で待つパターン。運んできてくれるけれど、食べ終わったらご返却口まで返すパターン。

こうやっておひとり様客用の席が充実している。

私が頼んだのはみよしのセット。

カレーも餃子も食べたいので丁度よい。

この店は辛み調節用のパウダーがあったので少々味変をしていただく。

最近みよしのでもラーメンをだしているので、試すのもいいかもしれない

天勝

室蘭にて天丼を食らう。

目の前で職人さんたちがずらりと並び、一斉に天ぷらを揚げている。一見の価値あり。

こちらの店、入店と同時に大ベテランのお姉さんから食券を買わねばならぬ。考えるのは次回のオーダーなのだ。

せっかく職人さんが一生懸命揚げててくれているのにと思うけど、こちらの天丼はしっとりとたれに浸かっておりサクサク感はない。が、おいしいのだ。

次回は盛り蕎麦もつけたいね。

活鰻

友人にウナギ屋さんに連れていってもらう。

混んでいたのでとりあえず、ビールをいただきながらメニューを検討。

ま、私はひつまぶし。

混んでいてお隣さんは白焼きからいただいていたので、時間は覚悟していた。しかし、40分ほどで登場。1時間くらいは覚悟していたが。

開けたらウナギさんが。

一杯目はそのままいただこう。

友人はお重を注文。こちらもおいしそう。

最後は茶漬けにていただく。

この日は店の人がお通しを忘れているは茶漬け用のおだしを忘れていて本調子ではなかったようだ。

大番

言わずとしれたいつものメニュー。量は減っているけど同じ値段なのは企業努力なのだ。

口福厨房

先日食べたエビ味噌ラーメンに続き、やきそばをいただきに参上。

結構な人気店だけど、作る人が一人なので早めの入場の方が提供は早い。

この日はエビ味噌焼きそばだったが、前に人家族(8人くらい)がいて、提供は遅かった。前の客も同じメニューを頼んでいたらしく、その提供の時に一緒に提供された。

東家

砂川の東家さん。気になったメニューをチェックしに伺う。

店内はレトロなムード。

先日冷たいタヌキの大盛をいただいたのだが、その時、別客がカツカレーを頼んで、なかなかなボリュームぽくて気になっていたのだ。

やはり、いい感じの盛り具合&味でしたぞ。

すき家

チープなおじさんはファーストフードも大好き。

牛丼特盛をいただいている。すき家さんはトン汁卵セットもお得。

特盛も提供者によってかなりの量の差が出てくる。

こちらの店の場合、牛丼の牛肉の味付けも安定していないのは課題であろう。

トン汁はたぶん1人前づつのパックになっているのだろう。問題を感じたことがない。