良い経験 | 鹿児島で旗揚げした社長の日記

鹿児島で旗揚げした社長の日記

結果的に成功物語になっていればいいなぁと思います。




そういえば、先日

8時間で400万円超の売上を達成しました。



ネット通販部門の金額としては

ウェブキャストのギネスを更新した事になります。



8時間で400万円という事は、

1時間に50万円という訳です。



本当は、勢いがあったので、

もっともっと売る事ができたのですが、

玉切れでした。(メーカー在庫なし)



大手企業からみれば、

微々たる金額だと思いますが、

まぁ、うちみたいに小さな会社では

上出来です。



24時間に換算すると、

日商1200万円です。



という事は、月商3億6000万円ペースで

年商だと43億2000万円という訳です。



漠然と年商43億円と考えると

到底無理な気がしますが、

逆に、先日のペースを維持すれば

可能な数字であって、

そんなに難しい事だとは思えない気がしてしまいます。

(まぁ、無理なんですが・・・。)



しかし、良く考えると(良く考えなくても)

そんなに商売は甘くありません。



そんなに売ってしまえば

オペレーションも追いつかないでしょうし、

顧客対応の質が下がり、

やがてはそれがクレームへと変わり

作業に追われてとんでもないことになって

しまいます。

そしてお客様を傷つけてしまい

お客様は去ってしまいます。



顧客満足の最大化を常に心がけて

いなければ、

一時的に良い事はあっても

支持され続ける事はないと思います。



その為には、

お客様に信頼されるだけの仕組みが必要です。

もちろんスタッフの教育も含みます。



コストを落とし、効率の良い仕組みがあれば、

その分、スタッフやお客様にも還元できますし、

お客様に喜んで頂くための秘策を

生み出すこともできます。



スタッフ全員が、

お客様の喜びを自分の生きがいに

変換していけるようになれば、

会社は伸びる方向にあると思います。



一人一人のお客様を大切にし

それを企業風土として浸透させ、

成長していけるように頑張りたいと

思います。



しかし、

売上40億円くらいの会社は

8時間で150万円くらい売上を

積んでいるという事を肌で実感できる

良い機会でした。