今日は、ダイエーにお店を出してきました。
いわゆる、リアル店舗ってやつです。
テストマーケの意味合いも兼ねていますが、
日頃のネットで顔の見えないお客様へのおもてなしを勉強する為に、
商品を手に取るお客様像を目に焼き付けることが最大の目的です。
はっきり言って、リアル店舗で勝負をしたのは始めてでしたので、
準備不足や、情報不足などで、かなり苦労しました。
私が苦労したという事は、スタッフはもっと苦労したという事です。
(どのように指示していいかも分かっていない状況なんです。)
スタッフの皆さん、休日出勤の上に、ご迷惑をお掛けしました。
しかしながら、我ウェブキャストの優秀なスタッフ達は、
リーダーが×でも、自分で考えて行動に移せる人達です。
感心しました。
実際の売上は全くダメな結果でしたが、お客様の目線や
感想などを心に焼き付けてくれたと思います。
もちろん、明日もリアルで頑張りますが、
目的の半分は達成できたようなものです。
明日は、次のステップとして、お客様の心の中を
想像できるような洞察力を磨いてきて欲しいと思います。
お客様の立場に立った見方や考え方ができるようになれば、
リアルでもネットでも関係なく心を動かすことができるように
なると思います。
さて、もう一日頑張りましょう!
ちなみに、ネットは正反対の結果でした。
http://www.rakuten.co.jp/crucian/1520842/1598962/
まぁ、イベントとは言え、売れなくはない状況です。
会社で出荷作業を行ってくれた方々にも感謝です。