モスクワのライブカメラ ライブカメラが好き-EarthCam


クレムリンあたりを写すのかと思ったら、当てはずれ、ここどこ?といった画像です。

flashストリーミングムービーで、サイズは少し変則的ですが、

ほぼ 360x240、ピンボケぎみです。 3秒に1コマぐらい。

画面上にマウスを持っていくと、移動、ズームボタンが現れます。

ズームインしていないと移動ボタンが効かないので、
結局ズームアウトした画面内しか移動ができません。

ところが、時々カメラ移動可能な範囲ではないところに勝手に移動して、画面が変わってしまいます。

プリセットボタンはないので、どこかにフルコントロールできるページがあるのか、
自動でやっているのか、だれかいじっているのかわかりません。

どうやら3方向のプリセットらしいです。

1つは、真ん中にモスクワ川、
コテリニチェスカヤ通りだかコンチャルナヤ通りだかからモスクワ川をはさんで、
サドヴォエ・コリツォ(半径2キロぐらいのモスクワ中心部にある環状線)の橋の
向こう側に見える高い建物が Swissôtel Krasnye Holmy Moscowで、
その手前の 低い円柱型の建物が Moscow International House of Music らしいです。

この橋の交通量は多いようです。また時々橋の下を遊覧船らしき船が通っていきます。


ライブカメラが好き-モスクワ川


2つ目は 対岸。

3つめは、1とは反対方向で、尖がった3角の建物は
Kotelnicheskaya Embankment Building らしいです(正式名称かどうか不明)。

本日は最高気温が36度。スモッグも多いようですが、画面が白いのはそのせいかどうかはわかりません。