岩手・宮城・福島の被災校へ 支援を続けるための習慣づくり | とめちゃいけない。東北の子どもたちへの支援。ウェブベルマーク!

とめちゃいけない。東北の子どもたちへの支援。ウェブベルマーク!

サイトを経由してネットショッピングするだけで、自己負担なく、東北の被災校へ支援が続けられる新しい社会貢献運動です。ぜひ、ご協力を!

東日本大震災発生から、明日8月11日で、3年5ヶ月。残念ながら、日を追うごとに東北への支援意識が低下しています。2011年3月11日以降、様々な地域で大きな被害が起きています。そんな中で、今さら、東北へ支援?という人も多いのかもしれません。

けれども、時々触れるニュースでご存知の通り、未だに東北地方の復興は道半ば。そのため、特に小中学校を含めた教育現場には、これからも多くの支援が必要であることには変わりません。

そこで、自宅でできるボランティア・ウェブベルマークで、自己負担無く、東北の子どもたちが通う学校への支援を継続するための習慣づくりをお伝えします。


1 ウェブベルマークへのアクセス環境を作っておく


あなたが、スマホユーザーならウェブサイトをアイコン化して、ホーム画面に追加することができます。iPhoneのやり方はこちらのサイトを参考にどうぞ!アンドロイドも同様のやり方でOK!
(引用元:iphone wave http://www.ipodwave.com/iphone/howto/website_home.html) 

ホーム画面にアイコンがあれば、いちいちブラウザを立ち上げてブックマークを選択しなくても、ホーム画面から直接ウェブベルマークサイトを表示させることができます。

ホーム画面
▲ ホーム画面にウェブベルマークサイトのアイコンを置いておく



2 毎月11日は、ネットショッピングする 


週末は、主夫をしています、というおとうさんって多いですよね。かくいう、ワタシもそのひとり。

洗い物

▲ 洗い物が 一番たいへん(出典:写真素材 足成)

主夫にとって家事はなるべく早く終わらせて、休息したい。洗い物は「さあ、やるぞ!」と気合いを入れてやっちゃえば、実はそんなに時間もかからず終わりますよね。

それに比べて、お買い物にかかる時間って、実は大きくないですか?

そこで、ご提案。
ビールや日用品など、定期的に利用するものを毎月11日に、ネットでまとめ買いする習慣づくり、いかがでしょうか。

食料品など、週末の常備菜づくりのお買い物をネット化するのはいろいろとムリがあるかもしれませんが、日々の消耗品(特に大型のもの、重いもの)などはネット化することで大幅に「家事短」できますよ!

ウェブベルマーク経由でネットショッピングすれば、「家事短」しながら支援もできる、一石二鳥です。

Yahoo!ショッピング、楽天マートなどが、おすすめです。


おまけ 出張予約は、ウェブベルマーク経由で申し込む


三大旅行予約サイトが、ウェブベルマークの協賛サイトだとご存知ですか?

楽天トラベル・じゃらん・Yahoo!トラベルで、出張のビジネスホテル予約をする前に、ウェブベルマークサイトを経由するだけで、支援金を生み出せるんです。出張の多いサラリーマンのみなさまは、こちらもぜひ、習慣化してみてください!

楽天トラベル
▲ 楽天トラベル 購入金額の0.6%の支援金

じゃらん
▲ じゃらん 条件によって30~480円の支援金

Yahoo!トラベル
▲ Yahoo! トラベル 条件によって62円以上の支援金


まとめ


今回紹介した習慣づくりは、支援意識を少しでも持っていれば、誰でも実施できる、もっともカンタンな「自宅でできるボランティア」なのではないでしょうか。

まずは、明日の8月11日から、試してみてください!


最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

ウェブベルマーク協会 事務局

自宅でできるボランティア ウェブベルマーク運動に参加するには、こちらからどうぞ⇒webbellmark.jp