「解約したい」
もしも、あなたがそう切り出すとすると、保険会社は何と言うでしょう。
「せっかく長い間お続けいただいたのに、今解約すると損しますよ」
保険会社の定番文句。
おそらく、最初に、あなたもこの先制パンチをくらうはず。
でも実はこれ、真っ赤なウソです。
保険会社の対応マニュアルに書かれているから、そう言っているだけ。
ほとんどの場合、何の根拠もありません。
でも、いつの日からか、巷にこのトークが蔓延して、「保険は解約すると損」と、根拠のない神話ができあがってしまいました。
確かに、保険会社からそう言われれば、何も知らない人は、
「やっぱり、そうかしら・・・」
となってしまいます。そして、
「・・・もう一度、考え直してみます」
なんてことになって、保険会社の思惑通りになってしまうわけです。
そもそも、解約すると、どこがどのように損するのか。そのきちんとした説明がなされるまで、安易に引き下がってはいけません。
とはいえ、相手はその道のプロ。
こちらも、それなりの知識を身に付けておかねばなりません。そんなときは、
「解約すると、具体的にどの部分が損になるのですか?」
「それは、なぜですか?」
と、聞いてみてください。
この質問に答えられなければ、そもそも根拠がないわけです。また仮に、
「今から入り直すと、それだけ保険料も高くなりますよ」
なんて切り返されたとします。でも、そんなの当たり前です。
保険料は年齢で決まるので、同じ保険に入り直せば、そうなるに決まっています。
冷静になって、考えてみてください!
そもそも、保険を見直そうと考えている人が、同じ保険に入り直しますか?
入らないですよね。
それよりも、ニーズに合わない保険をこの先もずっと続ける。
その方が、よっぽど損というものです。
詳しくは、http://www.active-mi.info/