4月より生命保険料が上がってる。下がっている。まーだいたい上がっているところが多いはずです。

金融政策で金利を長期的にさげることになったので(アベノミックス)この状況になっています。


でもこれは終身保険や養老保険、年金保険、学資保険などです。一部保険会社の政策で学資保険などは

利率をあげて利回りをよくしている会社もあるようです。


でも掛け捨てのの定期保険はこの利率にはあまり影響を受けません。逆に長生き傾向が続け下がるのです。江戸時代にかりに定期保険があったら(50歳ぐらいが平均寿命のころ)定期保険はものすごく高かったはずです。


今は平均寿命が延びているのでこの定期保険は70歳までしか入れないなど限定されいますので

これ以下ということは確実下がる要因があります。ですので定期保険特約は下がる傾向なのです。


医療保険は特に変化がありません。これは最近の入院日数が減少傾向であまり入院をしないのです。

平均32日といわれています。10年前は43日ぐらいですので、ここ10年で10日ぐらい短縮で通院外来が

多くなっ来ています。なぜか?医療技術が進歩していること。ベットが不足、医者、看護士の不足などが原因といわれています。


あなたので保険はどうでしょうか?  。

ちょっと気をつけてほしいのは学資保険です。実はこれにもからくりがあります。

自動車や火災保険とあわせて、後日お伝えしましょう。


詳しくは、http://www.active-mi.info/