webサイトをつくるにはある程度決まった流れがあります!

1 企画
どんなサイトをつくるか、つくるにあたって必要な情報を書き出します。

2 必要なコンテンツを決める
コンテンツはサイトの内容、機能のことです。
ここでサイトの出来映えが決まるようなものです。

3 サイトの構成図をつくる
何ページつくるか、どこに何を載せるかを決めます。

4 デザインをつくる
そのままの通り、サイトのデザインをします。
ここからつくる楽しさが出てくると思います!

5 コーディングをする
デザイン通りにひたすら、うおーー!ってhtmlやcssを作ります。
ここで壁にぶつかりまくりでダウンしてしまう人が…!でも負けないでください!
わたしがなんとかします(たぶん)

6 サーバを用意する
サイトをいろんな人に見てもらうためにはサーバが必要です。
つくったファイルをサーバに置くことでサイトを公開することができます。
なんだかよく分からない話が出てくる第2の難関です。
でも大丈夫!わたしがなんとかします(たぶん)

7 動作確認
サイトの公開までできたら終わり!ではありません。
最後にちゃんとページ内リンクが正しいか、レイアウトが崩れていないかを確認します。

ざっとこんなものですが、5と6をできるだけ簡単に説明するので大丈夫!
わたしができたことは多分9割のめんどくさがりができるはず!