汚い部分をさらけ出す | 疑問社長

汚い部分をさらけ出す


どうも。疑問社長です。インターネットの世界でビジネスをしております。

先日の円安になれという日記から無事に81円台まで円安になってくれてしっかりと儲けました

更に円高に戻って、また80円から81円の間でちょろちょろと波打ちながら、80円台前半で落ち着くのかな。

まぁ、やっぱり日本は凄いですね

ドルだユーロだ言っても、やっぱり一番安定性があるのは円です

というか、投資家からみて利用価値があるからって感じなのかもしれませんね


アメブロのマイページ内の右サイドバーに「アメーバニュース」とか「芸能ニュース」っていうのがあって、そこに登場してくる芸能人ってなんか「ウザイな」って思うのは僕だけじゃないと思うのですが、若い芸能人って本当に頭悪いなって思うんですね。矢口真理のブログとかも痛いなって思うし、紗栄子なんかも痛いです。痛い人が多過ぎて悲しい気持ちになります。

記事が痛い理由は僕が書かなくても利口な人は解ると思うのですが、結局は人生の酸いも甘いも知らず狭い世界で生きてきた人間だから、喜怒哀楽に関する事が安易に記事にでちゃうんですよね。

「私の夫は素敵!」みたいなのとか・・・
「出来ちゃった結婚の癖に子供が出来たら子供の記事ばかり書く」とか・・・

もっと人間的な深い話題を書けないんでしょうね。人間的に浅いからだと思うんですけど。

まぁ、それか自分の事を自慢したいんでしょうね。

「お前は一体何を言ってるんだ?」って思う訳です。

しかもそういう芸能人のブログのコメントが皆優しいのが逆に気持ち悪いのです。そんなに皆善人な訳ないし、そんなに痛い記事に心を許すほど日本国民は優しくないでしょ?と思う訳です。

こんな事を書いてる僕が

「お前こそ心が狭いな」とか言う人いると思うんですけど、そういうのも「ウザイ」んですよね。
そんなに世の中ハッピーハッピーしてません。

くだらない事やくだらない記事に相槌打って、ご丁寧にコメントまで入れてる姿の方が

「お前、何やってんの?」と思う訳です。

「もっと他にやる事あるだろう?」と。


自分の汚い部分から辛口な事まで、人から攻撃される危険性を秘めた事を表現するくらい根性ないと、読んでいたもブログなんて楽しくないんですよね。

「だって、日本人は世界一活字好きで、文字を読むんですから。だから記事の内容が全てなんです」

芸能人なんて偶像だから素人から見たら非日常の人間なんです。その生活感をブログを通して垣間見れるから、少しでもその新鮮な事にあやかろうとミーハーな人間が読んでるだけで、実際に書かれてる内容なんて「痛いのばかり」なんですね。でも痛い記事でも芸能人だから許されちゃう訳です。

「芸能人という公共な立場でもありながら、自分の汚い部分を出したり辛口な事を言える人」のブログが支持されるべきだし、実際に読んでいても「生々しくて躍動感がある」訳ですね。

有名かどうか解りませんけど「おちまさと」さんとか昔なら「高橋がなり」さんなんかのブログなどは色々な部分をさらけ出していて読んでも飽きないですよね。面白い訳です。それは哲学が感じるからなんですね。

中身の薄い人間がブログを書けば、必然的に中身がないという事をオーラで読みとられてしまう訳ですね。だから僕は最近のアイドルとか芸能人、タレントの書いてるブログなんて全く楽しくないし、痛いとしか思えない訳です。

そういう中身の薄いものが氾濫すると、簡単に言えば

「邪魔」な訳です。

「活字を発信するならもう少し中身を整えてくれ、ただでさえお前達芸能人のせいで中身の濃いブログが埋もれちゃうんだからさ」と。


もちろんそういう作られた偶像的な作品も必要です。それは世の中の無知なミーハー達にお供えするお餅みたいものですから、商売にもなるし必要な訳です。でも僕のようにもう少し違うラインの表現が出来る著名人ブログを欲する人間からすれば


「毎回毎回、ニュースコーナーを使ってどうしようもないブログばかり紹介するなよアメブロさん」

って思っちゃうわけです。多分、僕と同じことを思ってる人も沢山いると思うんですけど

アメブロさんは業界的にも金の亡者と有名だし、商売なんて仕方が無い訳ですね



何か愚痴っぽくなりましたけど、素人でもプロでも芸能人でも何でもいいですけど

もっと「自分の汚い部分をさらけ出した記事」を見たいですね。

大した人生も経験して若造芸能人の日常を日記で書かれても

「で、だからどうしたの?」としか思えない訳です。



読み応えのある記事を書くブログがあったら誰か紹介して下さい!

そういうのに僕は飢えてます!!