おはようございます。

 

 

 

以前から日常的に使える英会話をシチュエーション別に紹介しています。

もしもいきなり、外国人が声をかけてきたら?
会社に訪問してきたら?
友人に紹介されて友達関係になったら?

最近では観光で来られている方もたくさんいるので、充分有り得る話ですよね。

だからといっても、ペラペラと流暢な英語を話すにはかなりの時間が要されます。
中には0歳から教材を使って英語の基礎を叩き込んでいる子もいるくらいです。
しかし、「完璧な英語」を持ち合わせていなくても、地道に「フレーズ英語」を頭にいれておけば、

ある程度の英会話は期待できます。
全てを一気に詰め込まなくても、移動中や待ち時間にいくつか読み上げたり

メモしたりするだけでも効果はあります。
少なくとも「全く出来ない」からはいくらか脱却出来るのです。

今回は「会話を始める」ことを目的とした、フレーズ英語です。

Hi!と声をかけるのは皆さんご存知かと思います。
なので省略させていただきます。


What's new?
最近どう?

What's up?
最近どう?

Long time no see!
久しぶり!

You doing OK?
大丈夫?

Do you mind me asking……?
気に障るかもしれないけど・・・

「最近どう?」が二通りあります。
近状を気にかけて話題を作ることはどこの国でもどんな仲でもあるかと思います。
しかし、「What's up?」に関しては、その相手に対して興味関心が

薄い印象を与えてしまいかねないです。
相手の近状そのものの状況に対して声をかけるなら「What's new?」の方が良さそうです。

「大丈夫?」のフレーズ英語は、相手が落ち込んでいる時や

辛いことがあった時にかけるのにピッタリです。
「大丈夫?噂で聞いたけど・・・」というような流れで使うのに丁度いいフレーズ英語です。

そして最後の「気に障るかもしれないけど・・・」は少し踏み込んだ質問や

聞いていいか分からない質問をする際に使えます。
質問して嫌な気分にさせてしまうんじゃないか?と不安な時はぜひ活用しましょう。

感じ方は若干国によって違うものがあるかもしれませんが、やっぱり聞いて欲しくないことや

、心配して声をかけられて僅かながら安心感が生まれることは誰にだってあります。

言葉を時と場合によって正しく使うことで相手との距離もより近くなり、親しみやすくなります。

 

 

↓Webで翻訳サイト↓

Webで翻訳

 

Webで翻訳オフィシャルブログでは、翻訳、言語、その他の事をアメブロとは違う内容で書いてます。

是非一度見てくてください

「Webで翻訳」オフィシャルブログ