おはようございます。


皆さんは急に英語で話しかけられた時にとっさに英会話ができますか?


普段は意識して考えていたり、勉強していたりしていても、

いきなり外国人に英語で話しかけられると言葉がスっと出てこないものです。
心の準備をして会話が出来ればいいのですが、そんなに都合のいい話はありません。
英会話をするタイミングは突然やってきます。
そこで、「これだけは覚えておいた方がいい」あるいは、

「これさえ分かっていれば、一旦はどうにかなる」という英会話フレーズを紹介していきます。
先日は初対面の人との会話や挨拶に使えるフレーズだったので、

今回は「受け答えの時に使える」フレーズです。



And how about you ?
(あなたはどう思う?)

Can't argue with that.
(その通りだね)

Can't complain.
(まずまずだね)

Thanks, I've been keeping busy.
(忙しくやってるよ)

To The best of my knowlege ………
(自分の知ってる限りでは)

As for as I know ……
(自分の知ってる限りでは)

Frankly speaking ……
(本音を話すと、)

Well, to be honest with you ……
(本音を話すと、)

How do you know ?
(なんで知ってるの?)

You got me there .
(分からない)

……you know what I mean ?
(伝わっているかな?)

もちろん、挙げ出すとキリがありません。
上記以外にもたくさんのフレーズが存在します。
そしてお気づきだとは思いますが、同じ意味のフレーズが2つ立て続けに挙げられていたり、

「分からない」なんて、I don't know.でいいじゃないか!?と思った

りいろいろ疑問におもいませんでしたか?


どちらが正確だとか、合う合わないとかはありません。
自分の考えや感情を話すのに時間稼ぎとして使う方もいれば、単純な文法を使う方もいます。
言いやすい方や都合の良い方で大丈夫です。
また、「分かりません」に関しては、I don't know.よりか少し差をつけることが出来るので

両方を活用してみるのもいいでしょう。

 

 

 

 

↓Webで翻訳サイト↓

Webで翻訳

 

オフィシャルブログでは翻訳や言語、その他についてアメブロとは違う内容を書いてます。

良かったら見てください

「Webで翻訳」オフィシャルブログ