前に自転車が盗まれたと書きましたが
なんと、見つかった奇跡。その時に思ったよ。
なくして気づいたことがあった一件。
ボロ自転車だったけど私と相性ぴったり![]()
自転車に相性なるものがあるという感覚を知ったこと自体
大きな発見。
ツルツルなサドル、自分の手足のような操縦感。
新品で買った1台目より愛着が生まれたよ。
新車の時は盗難を恐れていたけど学生に盗まれる心配のない
自転車と言われるぐらいボロだったから私も盗まれた時が
お別れの季節、それまで乗り回そうと気が楽だったのがよかった。
部分的に新品になっていく車体がなぜか可愛らしい。
お天気のいい学校帰り、住宅エリアの入り口付近で見つけ
目を疑った。
ん?んん??あ、あれは私の自転車に似てるぞ![]()
ベンチの隣で頑丈そうなチェーンがつけらている。
似てる。
くすんだピンク色とか後輪が新しいとか。
カゴに私のチェーンが入っているのはなぜ?はて。
鍵をさしてみたら一致![]()
私のだよ![]()
よーし、ここで持ち主を待ってみよう。
ベンチに座り、相手はどんな人かと想像してみたり
返してもらえなかったらどうしようと
この自転車が私のものであるという根拠をまとめてみる。
なによりチェーンの鍵があるから、これは物的証拠になるであろう。
と、まあそんな事を考えながら待てど暮らせど持ち主現れず。
すぐ目の前にある小さな惣菜屋さんの人に
この自転車はいつからここにあるか、訪ねてみた。
なんかね、刑事になった気分。
「いつからあるかしらねぇ。裏の警備事務所にきいてみたら?」
早速、事情を話す。
緊張の一瞬。興奮を抑えながら口パクパク。
「君のかい?数日前にこのあたりに鍵もかけずに置いてあるのを
見つけたんだよ」と自転車盗難が多発していた時期だけに
引き取っておいたらしい。
紛失届けらしきノートに名前と電話番号を書き、無事手元に
戻ってきた。
嬉しかったなあ。この自転車はきっと縁があるんだわ。
だって紛失して戻ってくることなんて、特にここでは奇跡。
奇跡の再会を果たし、扱いは前と同じく手荒いままだけど
盗まれてもいいや、から傍にいてね
に変わった。
うしなって気づいたけど、その気持ちが間に合ってよかった。