ドロップシッピング
ども
久しぶりに勉強会参加(?!)のテーラー☆
です
今回は…
ドロップシッピング
についてお勉強
ドロップシッピングとは…
アフィリエイトの発展型とも言われているECサイトの新しい仕組み。
在庫管理や発送、代金の回収などを卸売り業者や運営会社が行い、売り手は実物を持たずに販売に専念できる仕組み
もっと簡単に言うと
ウェブ上に自分のお店を持てる
つまり、自分の好きな商品を置けるということです。
例えば、A社のラーメン、B社の鉛筆などなど自分の好きなものを置くことができます
さらに、在庫管理、発送など面倒なことは運営会社がやってくれる
ということです
んじゃ、アフィリエイトとの違いは??
アフィリエイトは、自分がオススメする商品を紹介し、自分経由で商品が売れた場合に、売上の一部をもらえるというもの。
いわば、
アフィリエイト=紹介屋
ドロップシッピング=販売店
ということですね
企業、サイト側にはどんな利益が
企業=リスクなしでネット上に代理店をたくさん置くことができる→販路の拡大
サイト=在庫なしで品揃えを増やせる、発送業務を行う必要がないためマーケティングに専念できる
その他ドロップシッピングの特徴
①自分で商品の値段をつけられる
②自分のオリジナルブランドの商品を在庫リスクなしで作れる
これだけ見れば、完璧じゃん
と思いますがもちろんリスクもあります。
①ASPによっては、商品が手元にないので問い合わせ対応が大変になる。
②大量に仕入れるより粗利益が低くなる。
③ASPによっては、返品されたものを買い取る義務がある。
注)ASP=ソフトウェアやアプリケーションを提供する業者の事。
などなど。
まだまだ日本では認知度、インフラ設備が整っていないのですが、今後の発展が楽しみですね
今回、どのようにドロップシッピングに広げ、楽しんでもらおう
と議論したのですが、僕たちの事前勉強の足りなさ(現在ドロップシッピングが広がってるアメリカの現状など)から結論が出ませんでした
申し訳ございません。
近日中には事前勉強をし、新しいサービスを考えてきます
「9/3@梅田」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
発表者:パイナポー
■□■□■□■□■□