インターネットCM
ども
腰砕けパイナポーです
8月28日はCMの日
ってことで、コマーサルくんも引っ張りだこで頑張っていますね
ってなわけで、今回の勉強会はではCMについて勉強しました
いやいや、CMってテレビやん
Gyaoのことか
って思った方もいるかもしれませんが、実は。。。。
CM専門サイトが存在するんです
BBステーションCMサイト
↓
CMサイトの説明はこちら
↓
http://www.pointgate.com/cmsite/
サイト上でオリジナルのCMを流しているんですが、CM飛ばしなどが問題になっている昨今、誰がわざわざネットでCM見るねん
って思う人もいるかもしれないですが、このサイトでは、わざわざCMを見る仕組みがあるんです
それは、
CMを最後まで見ればポイントが貯まるというシステム
さらに、
そのまま商品を購入したり、サービスに会員登録したりすれば、さらに大幅にポイントゲッツ
そして、貯まったポイントは、現金や商品と交換できるのです
CMの途中で、Nextというのをクリックしないと次に進まないというものもあるので、流すだけで見ないという事もしにくいシステム
このサイトでCMを流すに当たって、企業側としてのメリットは、
・15秒や30秒で終わるテレビCMに比べて、時間が長いので、しっかりプレゼンテーションができる。(訴求力が高い)
・サイト登録者は、性別・年齢や居住エリア、趣味などを登録しているので、広告パフォーマンスも高い。
などなど
CM自体に有益情報が盛り込まれていたり、おもしろいCMをつくったりすることでCM自体をコンテンツ化して、さらに最後まで見ればポイントまで貯まるとなれば、webユーザー(視聴者)にとってもかなり良いサービスになる
ってことで、
みんなでどのようにこのスタンスのCMを展開できるかを考えました
まず大前提として、このCMサイト以外の一般のサイトやブログにCMを展開したときも、ポイントは1箇所に貯まるシステムにします(動画を再生する時にパスワードでも入れるシステムにすれば、1つに管理することは可能なんじゃないかな。)
そうじゃないと、1つのサイトではなかなかポイントなんて貯まりにくいですからね
その上でまず、企業の商品サイトにこの動画CMを組み込んでみたいという事になりました
例えば資生堂のマキアージュのサイト
http://www.shiseido.co.jp/mq/index.htm
凄くキレイなサイトで、面白いですが、動画のプロモーションはありません。
このサイトに訪れる人は恐らくマキアージュの商品に興味がある人。
そこで、エビちゃんなどが出演するオリジナル動画CMを貼り付けて、商品アピールをする。
もちろんそのCMを最後まで見れば、ポイントゲッツ
ただでさえ商品に興味があってサイトに訪れてるのに、商品をPRする動画を見ればポイントまで貯まるとなれば、たいがい見るんじゃないでしょうか
うまくアピールできれば、購買率UPもかなり期待できる
さらに、ブログにも展開すればどうだろうってことで、
例えば、アドセンス のような感じで、ビジネスブログなら自動車やスーツなどの動画CMが自動的に配信され、ブログ読者は見たければクリックして動画を再生し、最後まで見ればポイントがもらえるというようにする。そしてブロガーはインセンティブをもらえる。
あるいはアフィリエイトみたいなかんじで、たまたま化粧品に関して記事を書いた時に、記事の中に化粧品関連の動画CMも貼り付けることができるようにするとか
そうすれば、広告出稿企業もパフォーマンスの高いPRができて、見る側も有益な情報+ポイントももらえて、ブロガーも小遣い稼ぎができて、クリエイターも魅力的なCM作りに参加できて、と、誰もが喜ぶサービスになるかもしれない
今後ますます注目されていくであろうweb上のポイント制度、これとインターネットCMをうまくつなげる事ができれば、ますます広告界も盛り上がるかもしれませんね
発表者:パイナポー
ブログアップ:パイナポー