town comnit
ども
腰砕けパイナポーです
グーグルもmy space
と広告提携をし、ミクシィもついに上場
そんなこんなで、SNSもいろいろと面白くなっていますね
今回は、そんなSNSのサービスを一つご紹介
その名は、town comnit(タウンコムニット)
↓こちら
http://town.comnit.jp/COMMAND/Login/Login_Command.php
地域密着情報を、SNSで提供するというものです
ラソナとエフエム東京グループとの共同で、地域密着型の情報番組の動画制作とネット配信をやります。
動画の情報番組は、エフエム東京のスペイン坂スタジオを拠点に、渋谷の飲食店情報やファッションの情報、流行の音楽情報などを提供します
SNSには、渋谷をよく利用する人たちに加え、渋谷の飲食店などの店主らに参加してもらい、それぞれが自分の店舗の情報をSNSの中に書き込む仕組みだそうです
店舗で常連客にSNS加入を薦め、お客さんの情報交換にも活用してもらうという狙いもあります
収入源としては、バナー広告、動画広告、そしてSNSに加盟する店舗に対してネット通販の仕組みを提供していくとのこと
現在は渋谷と表参道のみですが、今後は各地のフリーペーパー発行会社などにも声を掛けて、各地に地域密着SNSを共同開設していく予定だそうです
僕も大阪人でありながら、登録してみました
なかなか面白そう
もちろんマップの機能もありますので、まさに、
SNSと動画とローカルマップの合わせ業
ローカルな情報を求めたい時は非常に役立つSNSになりうると思いますよ
これは個人的な感想なんですが、今までのSNSは、「楽しいから使う」の要素が強かったけど、最近の、そしてこれからのSNSは、「便利だから使う」の要素が強くなっているんではないでしょうか。
楽しいコンテンツは、変化し続けない限りいつかは飽きます。でも便利なものに飽きはきません。
このタウンコムニットのように、ローカルな情報であったり、コアな情報を、SNSで幅広く得ることができるという便利さが、これからのSNSのあり方の大きなヒントになるのかなとも感じました
来年から渋谷で働く皆さん、渋谷の勉強のためにも参加してみては
(僕はコムニットの回しもんではありませんので悪しからず笑)