ソーシャルブックマーク
更新が遅れてしまって申し訳ございません(´д`)
初めてアップさせていただきます、ニャンコです。
7月23日(日)での勉強会にて。
今回のテーマは 『ソーシャルブックマーク』
ソーシャルブックマークとは・・・・・・・・・・・・・・・・?
よく使うサイトのURLを登録しておくブックマーク、お気に入りをネット上に保存し
他のユーザーと共有するサービス。
↓
↓
・口コミサイトや、SNSのようなユーザー自身が参加し内容を生成していくメディア(CGM)
・進歩的性善説(Wikipedia・はてなダイアリーキーワードのような皆で情報を出し合い
良いものを作っていく)
ソーシャルブックマークは、多くのユーザーでブックマークを共有し、分類や人気度、コメント、
解説などの情報を付加していくことに主眼が置かれる。
最近のサービスでは、『タグ』と呼ばれる単語やフレーズを利用しているものが多い。
ところで、
『タグ』とは・・・・・・・・・????
例えば、この画像に「内定者、もんじゃやき、ビール」などといったタグを付けることが出来ます。
自ら、自分の情報に分類カテゴリーのキーワードを作成することが出来るのです。
従来のWEBディレクトリのような固定的、階層的な分類法ではなく、ユーザーが自由に設定できるという
点がとても便利です。
サービス事例@
・Hatena::Bookmark・・・・・・・・・日本最大のブックマーク数
商品、動画もブックマーク
・ECナビ 人気ニュースB版・・・・・・・ニュースに特化
ニュースサイトと連携
・FC2 BookMark・・・・・・・・・ツールバー、ブログパーツとの連携
ソーシャルブックマーク VS BLOG・SNS (WEB2.0)
●ソーシャルブックマークは、情報共有が目的。
メリットは、他との情報共有が出来るだけでなく、その情報におけるユーザー数が分かるため
人気度、価値が分かるという点。
ユーザーは、PCをよく使っている人であると推測される。
情報をブックマークするという点から、目的意識がある人が多いと考えられる。
●BLOG・SNS は、女性20~30代が多い。
「なぜか?」・・・・・・・「なんとなく」楽しめる、明確な目的意識なく気軽に楽しむこと
が出来るから。そういった点が万人ウケにつながったのでは?と推測しました。
ソーシャルブックマークは、他との情報共有できる点ではブログや、SNSと同じであるが
メインユーザーがまだPC頻繁利用者、PCから情報を得る消費者が多く見られる点からSNSやブログのように、万人に利用されるサービスとはなっていないようです。
どうすれば、ソーシャルブックマークが流行るのか?????
と考え続けた結果、こういった結論に至りました!!!!
皆さん、どうお考えになりましたか??
7月23日(日) 勉強会参加者: るい・にゃんこ
ブログUP者 : にゃんこ