3Dオンラインショッピング | アメーバweb勉強会

3Dオンラインショッピング

こんにちは。サヨですヒマワリ

今回は私が初発表&アップです。

わかりにくいかもやけどお願いします得意げ


昨日、私達は3Dオンラインショッピング

特徴、問題点、その解決について話し合いました。


まずはじめに、基本中の基本、オンラインショッピングとは何か。
それは、


商品などの購入申し込みをオンラインで行うことができる


システムですキラキラ


みんなが知ってるであろう例としては、

オンラインショッピングサイトのアマゾンドットコム

オンラインショッピングモールの楽天市場

が挙げられます。


2005年は売上高前年比25%増加と、

かなり成長していますアップ



その基本をふまえた上で、今回注目したのが、
サマンサタバサリミテッドジャパンの子会社

WW by Samantha Thavasa

が、3D映像技術に強みを持つヤッパと提携し、

3Dインターフェイスとコミュニティを備えた

オンラインショッピングサイトを発表したというニュースです。


そのコンセプトとしては、


インターネット上に‘街を新しく立ち上げる’


というもので、

実在する街並み(例:銀座、渋谷などなど)を3Dで表現し、

自分が行きたい‘街’を選択すると、実際に訪れているかのような立体的な街並みが画面に再現されますビル


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20170487,00.htm より




画面に表示されている道は進んだり戻ったりすることができて、

左右に曲がって道沿いのお店に入ることができますビックリマーク

ウィンドウショッピングの感覚に非常に近いといえます音譜



また、商品を羅列するだけの今までのオンラインショッピングとは違い、

ヤッパの「3D検索ビューアー」を採用することで、

商品データを立体的に表示したり、

商品をグルグル廻しながら自分の好きな視点で

吟味することができるようになっていますサンダル



http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20170487,00.htm より

そして一番「コレいいラブラブ!」と思った機能としては、

コミュニケーション機能です。

画面右のサイドバーにインスタントメッセンジャー画面が

表示されていて、友達とリアルタイムにコミュニケーションをとりながら同じ街やお店、商品を閲覧することができますビックリマーク

つまり、本当に私達が出かけて

友達と「コレ、どーお??」と言いながら買い物する、

そういった感覚に近いといえるのではないでしょうかねこへび


同社が目指すのは、オンラインショッピングの

効率的な便利さよりも、

「楽しい音譜

「安心ニコニコ

「ここで買いたい口紅

といった感覚をプラスした付加価値ビジネスモデルです。


想像してみたら、すごく楽しそうですよね星


でもいくら立体的に表示されているからといって

洋服とかを試着せずに買うのはコワイですよねえっ

店員さんのアドバイスも欲しいし・・・。


そこで自分のサイズを入力して、そのネット上の‘街’で

自分と同じ体型の『自分2号』が試着してくれたり、

友達だけではなく店員さんともコミュニケーションがとれるシステムがあったらいいのになぁという意見が出ました。(コレは人件費や専門知識の問題で難しいかもあせる


そして何よりも、ネットショッピングの不安です。

この3Dオンラインショッピングは確かに楽しそうだけど、

なんかゲーム感覚っぽいですよねゲーム

それに私もそうなんですけど、ネットショッピングってなんかコワイ。

「店舗に行けば買えるんやし、その方がリアルやしいいやん」

と思ってしまいます汗

そこで、『ここで買う特権』みたいなものがあればいいかもビックリマーク

ということになりました。

例えば、

オンライン限定商品(集客につながる?!)

とか

先行発売

とか。
やっぱり‘限定’とか‘先行’という言葉は魅力的ですラブラブ!ww


でもまだオンラインシッピングはちょっと・・・

という不安を解消するためにはやっぱり



ネットとリアルの融合


が必要なのではないでしょうか。


クリック&モルタル(*1)のようなシステムが必要なのではないかと。


例えばオンライン限定商品も、リクエストすれば実際の店舗に

取り寄せることができて、自分の目で見ることができるワンピースとか!


やっぱり消費者のニーズが大切だから、

不安を抱く消費者に対してその解決法を提示してあげることも大切なんじゃないかなぁと思いますベル



(*1)クリック&モルタル

インターネット現実の店舗や流通機構を組み合わせるネットビジネスの手法。




****************

『北山7/16』

発表者:サヨ

参加者:サヨ、ルイ

ブログアップ:サヨ

7/23発表者:ルイ


****************