Pure Blog | アメーバweb勉強会

Pure Blog

こんにちは。

管理人ルイです。



7/9に梅田で行なわれた勉強会の内容を更新します。

(遅れてすみません)





現在ブログは大きな変格の時。



各ブログ提供会社は

既存ブログに新サービスを導入したり

ターゲットを明確化し

他社との差別化を図っています。


今回はその中でターゲット明確化に着目し、

Pure Blogについて勉強しました。






PureBlogは、

「憧れ集まる愛されるブログ」をコンセプトとした、

10代から30代の女性をターゲットとしたブログサービスです。



そして、先日行われた記者会見でこのように藤田社長はPureBlogを説明しています。



発表会では、

PureBlogの開設について藤田社長が


「女性が雑誌を見て暇つぶしをするように、ブログをリンクしているサイトを雑誌のようにみる傾向がある」


と女性ユーザーの動向予測を述べた上で


「ブログから人気モデルや女優のライフスタイルが垣間見える点に、非常に(ビジネスとしての)可能性を感じている」


と期待を寄せた。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14572.html より




ウエブというと近年、

ネットとメディアの融合化という言葉が流行し、

ブログを雑誌感覚という観点で捉えることは

していませんでした。




ここで私たちは一つの疑問点が沸きました。



マーケティングを行うときに

10代~30代の女性をよくターゲットに選定されます。



どうしてでしょうか?



この世代は単純に流行に敏感で、

情報感度が高く、消費行動が他の世代・男性に比べ

よいのでしょう。




じゃあ他の世代もしくは男性は

マーケティングの対象にならないのでしょうか。




そこで

他の誰もしていないところに

新たな市場があると考え、


今回僕たちは

10代~30代の男性をターゲットにニッチブログを考えました。



PureBlogに対抗して



『男前ブログ』


(墨で書いた文体でw)

PureBlogのように同姓のモデルや芸能人のライフスタイルを知るのではなく、

一つのテーマを軸にブログを展開します。



それは


恋愛ラブラブ



男性が恋愛?

男性と言えば、仕事じゃないの??


て疑問をお持ちの方がいらっしゃるとは思います。



なぜ恋愛にしたのかというと、


女性が2人以上集まると

日常的に恋愛の話しになります。



でも、男性は恋愛にもちろん興味はありますが、

ほとんど日常会話に出てきません。



恋愛について

インプットする機会もアウトプットする機会もない。


でも、ニーズはある。



男性ファッション雑誌の多くにも恋愛に関する情報が載っていて、

ニーズがあることもわかります。




企画1

『素人女性による恋愛情報ブログ』



芸能人より素人のかわいい女の子に書いてもらいます。


芸能人は何だか高嶺の花。

素人のかわいい子は何だか手が届きそう。


ここがポイントです。



例えば、

合コンではこんな態度で対応してくれれば好印象ラブラブ

などなど。



色々な種類の女性に書いてもらいたいです。




企画2

『モテ男性有名人の女の口説き方ブログ』



モテ男のカリスマ、


石○純一氏と押○学氏


に書いていただきますw





企画3

『男前グッズプレゼント』


PureBlogはブログアクセス上位者に

色々な商品をプレゼントしています。



これはたぶん雑誌の懸賞のような形で、

雑誌感覚を表現しているのではないかと目を付け、


『男前ブログ』もブログアクセス上位者に

男前になるグッズをプレゼントします。



まず、

男前豆腐w



男の中の男っす!




続いてIT業界の男前愛用、




ギャッツビー(ワキ用)w


顔をもちろん拭いていただきます。


(社長すみません・・・w)





最後に合言葉を考えました。



恋愛のことを聞きたいけど、

他の人に聞けない、話せない。


そんな思いを込めて


『男は黙って男前ブログ』


今回は勉強会というより

ワイワイガヤガヤ系でしたニコニコ






****************

『梅田』

発表者:ルイ

参加者:サヨ、テーラー、ルイ

ブログアップ:ルイ

次回発表者:サヨ


****************