Mooter
それでは一つ目の記事は
管理人のルイが最新のサービスをご紹介します。
2006年2月14日に開始されたサービスです。
元々は豪mooter media社が開始したサービスを
サイリバー株式会社の稲森社長が日本法人を立ち上げました。
稲森社長とは17歳で起業し、若干21歳の若き経営者。
IT第4世代とも言われています。
(藤田社長は第2世代、mixiの笠原社長は第3世代です)
特徴としては
Mooter検索
ロゴマークの横にある検索ボックスに、
キーワード(複数可)を入力して“Mooter検索”ボタンをクリックすると、
検索結果ページのタイトル、要約およびURL(サイトアドレス)が一覧表示されます。
また、検索結果を自動的に20のカテゴリーに分類し
その内容と件数が7個ずつ表示されますので、
求めるカテゴリーをクリックすると簡単に検索結果の絞込みを行うことができます。
指定したキーワードやカテゴリー名は、検索結果のタイトルおよび要約文中で太字に表示されますので、すばやく結果の判定を行うことができます。
http://www.mooter.co.jp/how_to.html より
例を出すと
『アップル』
と検索ボックスに打つ。
すると、
今までの検索エンジンでは
『りんご』も『アップルコンピューター』も同じ扱いを受けます。
アップルコンピューターを探しているのに
りんごの情報なんていらねぇーよとお思いの方!!
なんと、
ムーター検索は『コンピューター』や『マック』などのカテゴリー別に表示され、
りんごの情報をさけて、アップルコンピューターの情報のみを探すことができます。
http://www.entre-stage.net/trade/index.php?trade_id=1129169020-297201 参考
より自分のほしい情報が早く手に入れることができます。
他に便利な機能として
マイナス検索
あらかじめ検索対象から除外したいものがある場合には、必要なキーワードの他に、
除外するキーワードにマイナス記号を付して検索します。
例えば、「果物」から「りんご」だけを除外したいという場合は、以下のようにキーワードを入力します。
んー、めっちゃ便利
いらない情報は排除、排除!!
情報過多の時代にはうってつけではないででょうか??
みなさん、このサービスについてどのように感じますか?
長所、短所などなど。
また、今後googleやYahooという競合に勝つためには
どの機能の優位性を持って打ち勝つべきでしょうか?
これでも営業希望のルイでした