Webショッピング
うちの奥さんが何やらからログのようなものを見ながらパソコンに入力している。
生協の注文らしい。
「パソコンには商品は載っていないのかい」と聞くと「載ってるけどこの方が見やすい」という。
なるほど今まで通販カタログを見慣れていたので画面の商品より紙面の方が見やすいのであろうか?
昨日の12チャンネルのWBSに出演したソニー最高顧問井出氏はNGN(次世代ネットワーク)があと3年で形を表すような発言をしていた。
Web2.0とNGNはインフラとソフト面で分けられるような気がするが、実際問題携帯市場で世界標準から外れた日本が先走って良いのだろうか?
うちの奥さんではないが、目の前の問題を整備しないであたらし物好きな日本はとり残されないだろうか?
SNSやブログなどはもともとアメリカ産であり、ソフト面ではアメリカより遅れている。例えばWebではFlashの技術などはアメリカにはまだ追いついていない。
先を走りすぎて、エディターも追いつけず暖める前に次に行っているような気がする。
日本ではクリエーターが育たないのはそのせいなのか?
じっくり考え開発する暇がないと良いものはできないのに・・・・
ごく一部の新しもの好きだけが追いかけるのでは、3兆円の投資でNGNを確立しても投資の回収に時間がかかるのでないだろうか?
それよりも今インターネットで何ができるか?
文字情報の伝達、音データの伝達、動静画の伝達、その中でできるものを標準にして、考えるチーム必要絵はないだろうか?
将来のインフラができる頃にはソフトもできており、すぐに使える準備を同時にするべきである。
そのためには情報の開示は欠かせない事であると思うのだが・・・・・