仲直りの花束
藤森です。
集客のアドバイスをする際に、お客さんが欲しいのは商品そのもの
ではない、という事をよく言っています。
お客さんが欲しいのは「感情」です。
その感情を手に入れるために、商品を買うわけですね。
これがとてもよくわかるエピソードがありました。
彼は、「お花そのもの」が欲しかったわけではないですよね。
このお店のオーナーさんによって、彼の想いが素敵な形になって
彼女に届けられたわけです。
また、「お客さんは感情が欲しい」ということがわかっていると、
もっとお客さんに喜んでもらうための提案が可能となります。
例えば、押し花を作るキットを一緒に送って、彼女がもらった花で
作った押し花をいつも持っていてくれたら彼はとっても嬉しいと
思います。
※そんなキットがあるかどうかはわかりませんが(汗
これも、「感情」に目を向けるからこその提案です。
仲直りしているといいなー。
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