相手の心に届く文|質問に答えます
こんばんは。
藤森です。
質問をいただきました。
以下、質問と回答です。
藤 麻衣子さん
ご質問ありがとうございます。
藤森です。
以下の質問をいただきました。
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【名前(ハンドルネーム可)】
藤 麻衣子
【メールアドレス】
************
【メールアドレス(入力間違い防止のためもう一度お願いします)】
************
【質問内容】
ネット広告でインパクトのある言葉、相手の心に届く文を教えてください
【質問と回答について】
名前を公開してもOK
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以下、回答させていただきます。
まず、「ネット広告で」とありますが、言葉や文章に関して
ネットだけの特殊なものというのがあるわけではないので
考え方としては、紙媒体の広告などでも同様になります。
「インパクトのある言葉、相手の心に届く文」について。
まず最初に考えるべきことは「相手について」です。
今回のご質問では、業種や商品についての情報がないので
具体的にお答えするのがちょっと難しいです。
ですので、業種や提供している商品、サービスなどについて、
もう少し教えていただけますでしょうか。
と、ここで終わってしまっては残念なので、ここからは
僕なりに考えて回答させていただきたいと思います。
「インパクトのある言葉、相手の心に届く文」というのは、
コピーライティングについての質問であると仮定して話を
進めさせていただきます。
先ほども書きましたが、まずは「相手について」を考えます。
誰に対してインパクトがあるのか、誰の心に届くのか
ということですね。
こういった言葉・文章を考える際のポイントがあります。
ちょっと乱暴な説明ですが、このポイントに注意すると
反応の良い言葉、良い文章が作れます。
■ポイント1
メッセージを伝える相手を想像する。
この時に、想像するのは「自分の大切な人」です。
自分の大切な人に、あなたの提供する商品を紹介するとしたら
「どんな言葉で何を伝えるのか」、を考えてみて下さい。
■ポイント2
伝えるメッセージは一つ。
色々と伝えたいことがあるかもしれませんが、その中でも
「最も大事なたった一つを伝えるためにはどうしたら良いか」
を考えてみて下さい。
■ポイント3
一回でそうそう良い文章は思いつきません。
何度もテストして磨き上げて、より良い文章を作ります。
幸い、インターネットはこういった事をテストしやすいので
最大限利用しましょう。
Aという文章とBという文章を均等に露出して、反応率をテストする
ことが可能です。
それを繰り返して、初めて良い文章が出来るわけです。
他にも色々とありますが、まずはここを意識して試して
いただければと思います。
もちろん、情報を追加していただければ、それを踏まえて
また回答させていただきます。
いつでもお気軽にお問い合わせください。
今後ともよろしくお願い致します。
藤森賢太