コンサルティング_社長力_090225
今日は、六本木ヒルズ内のカフェで、約1時間コンサルティングを受けてきました。
簡単に言うと、「社長力」を鍛えるためのコンサルティングなのですが、相変わらずこの人とのお話は、コストパフォーマンスが異常に高い時間でした。
そして今日の1時間は、僕にとって数十万円の価値がありましたね。
ほんとに。
しかも、実際のコンサルティングがスタートするのは4月からで、今日はお金を払っているわけでもないのに、これだけ価値の高いお話をしてもらえるなんて、ちょっと尋常じゃないです。
誰にとっても同じ価値があるかはわかりませんが、おそらく、相手が誰でも満足する話をしてくれるだろうと思いますし、何より、とても尊敬している人なので、他の人にもお勧めしたいサービスであります。
で、今日僕が得たもの。
・僕が提供すべきものは何か
・今の事業で伸ばすべき部分はどこか、そしてその理由
・僕の会社でしか得られないものは何か
・既存のお客さんに喜んでもらえるために何をすればいいか
・こんな商品を作ればお客さんもスタッフも喜んでくれる
・お客さんに何を伝えるべきか
・お客さんに、是非お願いしたいと言ってもらうには何をすればいいか
・バックエンドにはどういう商品を考えればいいか
・僕の会社のコンセプトは何か
・提供するサービス(商品)の価値と実際の値段
これだけのものを1時間で「気付かせて」もらえるって、ちょっと異常ですよ。
まだまだ他にもあるのですが、それは録音した音声を聞いて反芻したいと思います。
その他にも、意識が高い状態の人が大事な話を聞いたとしても、すぐに理解するというのは難しいということ、そしてそれを理解するためにはどうしたらいいかということなんかは、自分がまさにそうだったので驚きましたが、そういうことも理解できて嬉しかったです。
第三者に意見してもらえるというのは本当にありがたいですね。
そしてここからがさらに重要です。
こういうお話を聞くというのは、少なからず僕にこういうことを提供できる能力が身に付くということなのです。
すぐに全く同じように、というのは無理かもしれませんが、僕も誰かにこういうお話(というか価値)を提供することが可能になるわけです(もちろん、トレーニングは必要ですが)。
本当に尋常じゃないと思います。
今年は、僕の会社も僕自身もそれぞれ伸びて行くことを実感した一日でした。