昨日、私が総合プロデュースしているテレビ特番

「琉球トラウマナイト リアルストーリー2024」がクランクアップしました。

 

この「琉球トラウマナイト」もテレビ版がすたーとしてから9年目です

けっこう長く続く人気番組のひとつとして定番化してくれています

これも応援してくれている視聴者のみなさんのおかげです

ありがとうございます

 

ことしの「リアルストーリー」は「呪物特集」

事故物件住みます芸人松原タニシさんをお招きし

松原さんが所有の呪物も持ってきていただき

それらにまつわるお話しも伺いました。

 

 

また、私が演出した再現ドラマパート「ある日記」には

元チューニングキャンディの浜川結琳さん、

Netflixのドラマ「サンクチュアリ」にも出演した室田真宏さんに

出演していただきドラマをより深みのあるものにしていただきました。

 

 

 

 

 

「琉球トラウマナイト リアルストーリー2024」

オンエアは4月27日(土)16時からです

沖縄にお住まいの方はOTV(番組内でプレゼントがあるからリアルタイムで見てね)

それ以外の方はTVer、FODでも配信する予定です

ぜひお楽しみに!!

 

◆ストーリー思考があなたを成功に導く

さて、今日はわたしの専門の「ストーリー」についてお話ししたいと思っています。

内容はズバリ「ストーリー思考があなたを成功に導く」というお話しです

興味ありますか?

 

私たちの人生は、一つ一つのストーリーで織りなされています。

小さな日常の出来事から人生を変える大きな決断まで、

すべてが私たち自身の物語の一部なんです。

 

そして、あなたが成功への道を探る旅も、

その一つの物語だということをまずは理解してください。

 

◆目標達成思考の落とし穴

多くの人は、目標を立てて、

それを達成することが成功への直通路だと考えがちです。

 

僕も以前は「行動するためには目標を立てることが大切」と考えていました

目標作りは行動するための指針となるものだと思っているからです。

 

でも、多くの方とお話しする中で「目標」にフォーカスしすぎると

逆効果になるという事例を見るようになったのです

 

例えば、

「夏までに5キロ痩せる」

「英会話をマスターする」など、

具体的な目標を掲げることは一見、

前向きなステップに思えるかもしれません。

 

しかし、この「目標達成思考」には大きな落とし穴があるのです。

目標を立てた後、多くの人はその達成に向けての

スケジュール作りに追われます。

 

しかし、時間が経つにつれ、やらされている感が強くなり、

やる気を失ってしまうことが少なくないようなんです。

 

まるで、新年に立てたダイエットの決意が

2月には薄れてしまうように、

私たちの意欲は徐々に消えていきます。

 

行動する為に設定した「目標」も

そうなってしまっては意味もありませんし

逆に成功の足をひっぱってしまいかねないと思います

 

◆ストーリー思考の力

「目標達成思考」が時として成功の妨げになるなら

どうしたらいいのか?

 

ここで登場するのが「ストーリー思考」なんですね。

 

この思考法は、

目標達成に焦点を当てるのではなく、

 

「人生という大きな物語の中で、

自分自身がどのようなストーリーを生きたいか」

 

に注目します。

 

目標ではなく、

人生のテーマや目的を追求することが、

ストーリー思考の核心です。

 

◆例え話で理解するストーリー思考

子どもの頃、お母さんから「お話」を聞かされたことを覚えていますか?

 

その話には始まりがあり、

途中で様々な困難が主人公を襲いますが、

最終的には何らかの教訓や満足のいく結末が待っています。

 

私たちの人生も、まさにそのようなストーリーの連続です。

 

今日、最初にお話しした

「あなたが成功への道を探る旅も一つの物語だ」ということです

 

「ストーリー思考」を取り入れると、

あなたはあなたの人生という物語の中で

直面する困難を乗り越える主人公になることができます。

 

そして困難は

ストーリーを面白くし、

私たちを成長させるための重要なスパイスとなるのです。

 

そういうと「そう簡単にいうな」とお叱りを受けそうですけど

でも、一度自分自身の人生を振り返ってみて欲しいのですが

 

おそらく多くの方が過去の困難を乗り越えてきた経験をお持ちだと思いますし

それらの困難から教訓や学びを得て、その後の人生に活かしてきた経験をお持ちだと思います

 

そしてその都度、自分を成長させてきたはずです

たぶん意識はしていなかったと思うのですが

人は成長するときには必ず「困難」や「障害」「苦しさ」を乗り越える必要があるんですね

 

出来なかったことを練習して出来るようになる

その練習は辛く感じることもあります

 

知らなかったことを学ぶとき

恥をかいて覚えることもあるでしょう、勉強そのものが辛いときもあったと思います

 

そうやって人は自分をステップアップさせていくものなんですね

 

◆日常生活でのストーリー思考

例えば、家族のために新しい料理を学ぼうとする主婦の方がいたとします。

 

この小さな目標は、

より大きなストーリーである「家族との絆を深める」というテーマの一部なんです。

 

料理を一つマスターすることは、

そのストーリーの中の一つのエピソードに過ぎませんが、

その行動がストーリー全体にどのように貢献するかを考えることが大切です。

 

同じようにあなたが得たい結果を「目標」として捉えるのも

悪いことでは無いと思いますが

 

「目標」としてそれを考えるより

その先のもっと大きな人生のテーマの一部、通過点として捉えると

あなたの夢も叶いやすくなりますし

あなたが成功に近づく推進力にもなります

 

例えば、冒頭でご紹介した「琉球トラウマナイト」も

最初は自主制作のホラー映画を各監督が持ち寄って上映する小さな上映会でした。

 

上映会終了後に「楽しかった!来年もみんなで集まって上映会をしよう!」とみなで話していましたが

それを「目標」としていたらたぶん3年後くらいには企画自体がなくなっていたと思います

 

その時私が考えたのは

「この楽しい上映会をテレビや映画に発展させ、イベントを全国に広めていく、

たとえば札幌トラウマナイト、仙台トラウマナイト、名古屋トラウマナイト大阪トラウマナイト、

福岡トラウマナイト・・・さらに香港トラウマナイト、台湾トラウマナイトと広げていき

その全国大会を沖縄でおこないたい!」という野望(?)をよく話していました

ここがストーリー思考なんです

 

そうなればテレビシリーズ化は単なる通過点のひとつ

2014年の上映会のスタートから2年後の2016年にはテレビ化を実現してしまいました

 

そしてテレビ化から今年は9年目ということになり

これまでに新聞企画、ラジオ番組、イベント、そしてSONYのSC-1という自動運転カートの

MR(複合現実)コンテンツとその活動領域を広げてきています

 

目標思考ではなくストーリー思考がより成功を導く私自身の体験です

◆ストーリー思考で問題に立ち向かう

人生では予期せぬ問題に直面することがあります。

 

ストーリー思考を取り入れていると、

それらの問題も物語の中の一つの挑戦として捉えることができます。

 

例えば、「お金がない」「時間がない」という問題があったとしても、

それは物語の中で解決すべき課題であり、

解決策を見つけることが新たな章を開く鍵になります。

 

目標思考では挫折として感じられることも

ストーリー思考で考えるなら

乗り越えるための障害となるわけです

 

もちろん実生活の中で

なかなかそういう風に簡単には考えにくいのも理解しています

 

ですが、障害を障害として乗り越えなければ「挫折」するだけですし

乗り越えることをストーリーとして必然におもえることで

自分では思ってもみなかった解決策を思いつくとか、支援者が現れるとか

なにかしら乗り越えるための助けが現実に現れてくるんです

 

嘘だと思うかも知れませんが

「人生はそういう風に出来ています」

 

この言い方すらスピリチャルに感じるのであれば

「脳の仕組みとして、ストーリー思考を取り入れると解決策を導くようになっている」

と理解してください

◆まとめ

「ストーリー思考」は、

私たちに人生という大きな物語の中で、

どのような役割を演じ、

どのような物語を紡ぎたいのかを考える機会を与えてくれるものです。

 

目標達成思考から脱却し、

自分自身の人生に意味を持たせるストーリーを創り出すことが、

真の成功への道となります。

 

この考え方を取り入れることで、

日々の生活がより豊かで意味のあるものに変わり、

未来への希望が見えてくるでしょう。

 

本来、成功するか否かという結果よりも

この豊かな毎日を過ごせ、未来に前向きに進んでいける

このこと自体に大きな意味があるのです。

 

そして、そういう生き方をしていると

自然と成功してしている

 

そういうものです

 

ストーリー思考で、

自分だけの人生の物語を創り上げ、

成功への旅を始めてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

↓私の本「個人起業家はストーリーテリングで勝て」キンドルで販売中です!

ぜひ読んでみてください。489円です。

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

あなたの起業などビジネスの悩みや夢の実現に関しての

無料の相談を受け付けています。


ご希望の方はお気軽にご連絡くださいね!!

↓申し込み・問い合わせはこちらから!↓
メッセージ送信|Ameba(アメーバ)
https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=web-pre


返事はかならずお返しします!

無料です、まずは相談してみてください。 
あなたとお話しできるのをお待ちしています!

 

龍雲、あなたにも良いことがありますように!

 

インタビュー映像

 

 

では!また