未来のなりたい自分とつながるために役立つ
「ストーリー思考」というものを
簡単に誰にでもできる夢実現法として提唱していますが、
今日見つけたONLINE記事にとても参考になるものがあったのでシェアします。

 

◆夢を叶えるためにのフューチャーマッピング

それは、美しく輝く大人の美容マガジン「美ST」のONLINE記事で
女優の伊東美咲さんが夢を叶えてきた方法
「未来の設計図はどんどん変わっていい」の中で紹介されていた考え方です。

(本文より)
『自分の中に未来を思い描いた「自分年表」があるんですが、
その設計図もどんどん変わっていっていいと思っています。
夢はたくさんあっていいので、いろんな方面に行ける可能性を秘めた設計図を作っておくこと。
ルートを複数用意しながら、いつも自分を磨いておこうという意識でいると、どこかには到達する。
そうすれば、どこに到達しても「夢が叶った」ということになりますから。』



人生は修行じゃないのだから
毎日、自分をかりたてて「〜しなきゃならない」「できてない自分はダメ」なんて
無理に頑張りすぎるのはちょっと違う気がするという美咲さんは
「未来の設計図は複数用意する」という夢の叶え方を教えてくれています。

 

※いつまでも美しい伊東美咲さん。生き方、考え方もしなやかで美しいですね!


美咲さんのいう「未来の設計図」って
「未来シナリオ」「未来予定表」「未来のストーリー」ともいわれる
フューチャーマッピング(未来地図)のことだと思うんですね。

まさに未来の地図、未来のストーリーを描いておくことは
将来のなりたい自分とつながるためにも、
いま現在のあなた自身のセルフイメージを書き換えるためにも
あなたのこれからの人生をストーリー化しておくことは
とても役立つ大事なことなんです。

◆人生はよくも悪くもセルフイメージのとおりになる

「自分に自信が持てない」 
「誰からも愛されていないし愛されるような魅力もないと感じている」
「自分なんで成功できるはずがない」   
そんな悩みの大本にあるのは「セルフイメージ」の問題で、 

 人生はよくも悪くもセルフイメージのとおりになる

といっても過言ではありません。

自分は何が得意で、何が苦手なのか?
自分はまわりからどう見られているのか?
そもそも自分はどんな人間なのか?
 
そうやって自分の中に形成されていく
「セルフイメージ」のとおりに
私たちは行動し毎日を生きています。

つまり、よくも悪くも自分自身のセルフイメージが
仕事においても、プライベートにおいても 
さまざまなパフォーマンスに影響を与えているわけなんです。
 

さてここで質問です

「あなたがあなたの夢を叶えるために
 いまのあなたのセルフイメージのままで大丈夫でしょうか?」


心の中で、正直に答えてみてください
よくも悪くも人生はセルフイメージのとおりになるというなら
あなたが叶えたい人生の夢にふさわしいセルフイメージを
今現在、すでに持っていないと
あなたの夢は叶いにくいのではないですか?

ここで、役立つのが
未来を踏まえたストーリー思考なんです。

ここでまた、考えてみてください

「あなたはストーリーの主人公です。
 あなたは人生をどんなストーリーとして描きますか?」


◆物語の良いところはたいがい最後の方にある

突然ですが、あなたはアンデルセン童話の
「みにくいアヒルの子」のお話しを覚えていますか?
子供の頃に絵本などを読んでもらった記憶のある方もいらっしゃるのでは?
ちょっと思い出してみてください。

有名な「みにくいアヒルの子」は
こんな、お話しでしたよね!

「おかあさんアヒルのもとに
一匹だけみにくい姿をしたアヒルの子が産まれました。
一際目立つ灰色のみにくい姿のアヒルの子は
兄弟やお母さんまでもがいじわるをしたり
「どこか遠いところへ行ってくれたらねえ」などと言ってきます。
灰色でみにくいアヒルの子、自分の姿がたいそうみにくいために、
みんなからばかにされてなんともいえないほど悲しくなりました。

おわり。」



え!?これでおわり?!
これから良くなっていくのに!

あなたはこう思ったのではないでしょうか?

「みにくいアヒルの子は

ずっとみにくくて悲しい思いをしていたのだけど
最後は美しい白鳥へと成長するんだ!
すみきった水面に写った白鳥に成長した自分の姿を見て
自分がこんなにも美しい鳥になれたことに心の底から喜びを感じるんだ。
これこそがこのストーリーの正しいエンディングで、
途中で終わりにしちゃダメ!いい話が台無しじゃないか!」って。

そうです!あなたの言うとおりです!

あなたにはこの先の展開が分かっているから
ここで終わってはダメって思うよね。

 

そう、物語の良いところはたいがい最後の方にあるって分かっているから。

 

シンデレラは意地悪な継母と三人姉妹にいじめられているところで

「おわり」にしてはいけない。

王子様と結婚して、はじめてエンディングとなる。

 

白雪姫は毒リンゴを食べてずっと眠り続けました、おわり。

ではないですよね!

やはり王子様と結ばれてエンディングです。

 


じゃあ、あなたの人生のストーリーは?

そうなんです。

いま、あなたがどんなにセルフイメージが低くても
長いストーリーの途中であれば
みにくいアヒルの子と同じで
いつか白鳥に成長することができる

そういうセルフイメージを作っていくことが出来るんですね。

◆あなたを主人公にしたストーリー、

 ハッピーエンドはまだこれから

「自分は何をやってもうまくいかない」
「自分なんか成功出来るはずがない」
「自分は人から愛されるような魅力をもっていない」

よくも悪くも人生はセルフイメージのとおりになっていきます。
かりに今、あなたのセルフイメージがどんなに低くても

あなたはまだ灰色の「みにくいアヒルの子」だったら?

あなたが勝手にストーリーの途中で
「おわり」っていってるだけで
人生のストーリーの可能性をつぶしているのだとしたら?

白鳥へ成長するストーリーを
ストーリー思考で描き、心に刻み込めば
あなたの人生はまたサクセスに向かって動き出します。

もし、冒頭の伊東美咲さんのように
「未来の設計図は複数用意する」のが
自分には合っていると感じるなら

白鳥に成長する未来
鳴き声の美しいカナリアに成長する未来
強く気高い鷹に成長する未来
・・・・

幾通りかのストーリーを考えてみるのも
すごく楽しいと思います。

なんにしても、あなたは

今の、みにくい灰色のひな鳥のままではありません

今の状態で勝手にあきらめて

白鳥になる前に、
自ら「おわり」ってやめちゃうから

醜いアヒルの子のままで終わっちゃうんです。

 

本当にもったいない!

 

あなたの人生のストーリーは

まだまだ話の途中なんです!

白鳥になれると信じて

白鳥に成長して幸せになる

そんなエンディングのストーリーを描いて

あなた自身の脳にインプットしてください。

 

いまの失敗も、つらい状況も

全てがエンディングを盛り上げるための

途中段階に、ハッピーエンドに向かって

あなたの人生が動き始めます。

ストーリー思考を身につけて
夢の実現に役立ててください!

 

あなたのセルフイメージを激変させる

未来のシナリオ、フューチャーストーリーをつくる夢実現法

これもストーリーの力です。

 

いっしょにフューチャーストーリーをつくってみませんか?

 

 

 

 

 

↓私の本「個人起業家はストーリーテリングで勝て」キンドルで販売中です!

ぜひ読んでみてください。489円です。

 

 

 

 

あなたのビジネスの相談、起業の悩みに関しての

無料の相談を受け付けています。


ご希望の方はお気軽にご連絡くださいね!!

↓申し込み・問い合わせはこちらから!↓
メッセージ送信|Ameba(アメーバ)
https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=web-pre


返事はかならずお返しします!

無料です、まずは相談してみてください。 
あなたとお話しできるのをお待ちしています!

 

龍雲、あなたにも良いことがありますように!

 

インタビュー映像

 

 

では!また