私の書籍『個人起業家はストーリーテリングで勝て!』


久しぶりに販売ページをのぞいてみたら
つい先日の日付でレビューをいただいていました。

わい!



本当にありがたいです。嬉しいです!!
ご購入くださった方、評価をいただいた方
本当にありがとうございます!

私の『個人起業家はストーリーテリングで勝て!』
まだお読みになっていない方は
もしよかったら読んでみてください。


読者特典として
●プロデューサー的「未来のストーリー」をつかった実現する夢の描き方(PDF)
●魅力的な自己紹介ストーリーを作るコツ(動画)
●一瞬で心をわしづかみするストーリーテリングの技3選(動画)


をプレゼントしています。
本の中のURLより無料で手に入れてくださいね。
 

 

『個人起業家はストーリーテリングで勝て!』はこちらから購入できます!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  489円です

 



◆前回から引き続きSNSの使い方について

さて前回は、SNSのビジネス運用においての
間違いポイントをお教えしますという話で

『いいもの作ったら売れるによっていうんじゃなくて、
売るためにいいものを作りましょう』という話をしました。

それが結局、売り上げにつながるし
お客さんの満足度にも繋がっていくよという話でした。

そして、そういった考え方を取り入れた
SNS投稿していくってことが重要ですよと
お伝えしたわけです。

で、前回の最後に、予告したように

 

今回は、
『リーチ数、フォロワー数、保存数を増やそうと躍起なることも
SNSのビジネス運用においてやりがちな間違いポイントだよ』という
話をしていきたいと思います。

リーチ数、フォロワー数、保存数を増やそうすることは
もちろん悪いことではないんだけど

ビジネスやってるんだから、まずは売り上げを増やしたいはずでしょ。

だけど、リーチや、フォロワー数や、保存数をどんなに頑張って増やしても、

売り上げって比例して伸びるわけではないよという話をしますね。


◆「いいね数」と売り上げは比例しない

よくあるインスタ講座だったりとか
SNSコンサルの方がいわれていることって

インスタで投稿して有名になりましょう
フォロワー増やしましょう
きれいな写真を投稿しましょう
とかいろいろあると思います。

なんかテクニカルな話が多くて
例えばあのよく言われるのが
投稿の保存数が多いと発見っていうところでアプローチしやすいとか

いいねが多かったらエンゲージメントが高いとして
お客さんとの関係性みたいなものを高めると
外部露出が増えてリーチが増えてフォロワーが増えるとか
なんかそういう話をされていますよね

それはそれで間違いではないのですが
起業したばかりの、0を1にかえるようなフェーズでは
そのやり方をしても売り上げという結果には
ダイレクトに結びつかないと思うんですよ

何でかっていうと

「いいね数」とかと「売上」って全く比例しないんですね
全然関係ないんです

世の中的にはフォロワーを増やせば
当然ヒット数が多いことになるので
一定の確率でフォロワーが増えてくれば
売れる可能性が上がってくるわけですし

当然フォロワーが0人だったら
メッセージの発信もクソもないわけで
フォロワーっていうのは最終的には
集めていかなければいけないものなんですけど

だからといって「いいね数」とかが高かったから
売り上げにつながりましたというはなしは
ほぼ聞いたことがありません。

実際、運用のところでいろんな業種の話をきいても
「いいね数」が多いから売れるとかっていう
因果関係はないといわれています。


◆ビジネスなら売り上げが立たなきゃ意味はない

いまSNSの代行業者とかいっぱい出てきて
お客さんにコミットするのは
「エンゲージメント指数」とか「いいね数」とか「保存数」を
このようにしますみたいな目標を提示するわけなんですけど

依頼する側、つまりあなたとすれば
欲しいのはつまるところ「売り上げ」であって
売り上げをあげたいと思って依頼しているのに
業者さんはそこにコミットできないことがままあるんですね。
なぜかというと、売った経験がないから。

「バズる」コンテンツは作ったことあるのかもしれないけど
「バズる」というのと「売り上げが上がる」というのは全然違うんですよ

残念ながら
インスタとかでリーチが増える投稿をしたからといって
売上が上がるということはほとんど無いんですよ
なぜなら全然関係ないから

確かに「いいね数」が増えるかもわからないし
「保存数」が増えるかもわからないし
リーチ、つまりアクセス数が増えるかもしれないけども

結局のところ
PRということならともかく、
売り上げを立てるという目的においては
それが増えたらなんなの?って話なんですね。

ビジネスにおいては売上が上がらないとダメですよね。

いくら「いいね」が増えても
売り上げが立たなきゃ意味ないじゃんって話でしょ

もし、それでも

「エンゲージメント指数」とか「いいね数」とか

「保存数」が欲しいと思うんだったら、
YOUTUBEやブログなどを検索したら
「いいね数」をこうやって増やしましょうとか、
こうしたら「保存数」が増えるよと言うような
基本的なテクニカルな話とかはそれこそ死ぬほど出てきますし

最終的はそういったものも増やしていくことも
必要になってきますので
各自で勉強されたらいいと思います。

でも、それって
起業し始めのフェーズではないんですね。

 

最初はまず、ファーストキャッシュを稼がないとダメです。


◆アクセス数を増やしたいならまずは広告で

ぶっちゃけその「保存数」を増やしましょうと
今一番言われてるわけですが、


じゃあ、それって何のためにやるの?って
「外部の露出を増やしてアクセスを増やしたい」わけですよね

それは分かるんですが
それって時間かかりませんか?

 

毎日、必死になって投稿続けないとアクセスって得られないもの??

ぶっちゃけアクセスなんか買いなさいって話ですよね
広告出しましょうよって話で
そのほうが確実で100倍も1000倍も速く結果が出ます。

しかも今の時代、数百円とかいう

おそろしく安価で広告が打てるんですよ。


その広告で1日で得られるアクセスをつくるのに
何週間とか何か月とか何年とかコツコツと投稿し続ける、

それが上手くいくかどうかの保証もないまま・・・


いったいどこまで気が長いのかと思います。

しかも、ネットの世界はアルゴリズムがいつ変わるかわからないので
テクニカルな方法でアクセスなどを増やそうとしても
ある日、いままでしたことが無効になるなんてこともあったりします。


ネットの世界を十何年か見てるけど
本質的には、共感を得られるいいコンテンツ、
ストーリーテリングで投稿しましょうっていうところに
私的には落ち着いていくわけです。

 

投稿するなら、漠然としたアクセス目的に行うのではなく、


自分の体験から、マイナスをゼロに、ちょっとだけプラスにできた
成功事例を見つけ出してそれをストーリーとして発信していく

世の中の多くの人にとっては、
スーパーモデルの最高のプロポーション作成法を聞いても
好奇心は満たせても自分のことには活かせないんです。

それより、
肥満で悩んでいた私が2か月で標準体重になれたダイエット法の方が
確実に売れるコンテンツとなるわけで
だから等身大の、人よりもちょっと劣っていた経験を持つ
あなたの小さなサクセスストーリーが共感され
確実に売り上げに結びついていくわけです。

確実にフォロワー数を増やして
売上を立てていきたいんだったら
こういう共感を得られる発信をしていきながら

それをお教えしますよってオファーにつなげていく

 

ここまでやって、投稿は活きてきます。


アクセス増やすなら当然、広告をうった方が
間違いなく早く増やしていけます。

いろいろな情報が飛び交っていて
SNSを使うというのは
すごく魅力的で、
今の時代には必須な手法であるのは事実ですが

まず、冷静に「売り上げをつくる」というところに
フォーカスしてるかどうか?
そこをちゃんと考えていかないと
ビジネスが立ち上がっていかないので注意してくださいね。

 

じゃあ今日はここまでにします。

では、また!

 

 

↓私の本「個人起業家はストーリーテリングで勝て」キンドルで販売中です!

ぜひ読んでみてください。489円です。

 

 

 

 

あなたのビジネスの相談、起業の悩みに関しての

無料の相談を受け付けています。


ご希望の方はお気軽にご連絡くださいね!!

↓申し込み・問い合わせはこちらから!↓
メッセージ送信|Ameba(アメーバ)
https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=web-pre


返事はかならずお返しします!

無料です、まずは相談してみてください。 
あなたとお話しできるのをお待ちしています!

 

龍雲、あなたにも良いことがありますように!

 

インタビュー映像

 

 

では!また