どんなに見栄えのよいパワーポイントを使おうが使うまいが
プレゼンの決め手は聴衆を引き込めるかどうかだと思うのです。
そして、人を引き込むことの鍵となるのは「感情」。
この感情へのアピールは、プレゼンにおいて不可欠なものであるにも関わらず、意外と見過ごされていることが多いと思います。
もちろん論理は欠かせない要素ではありますが
根本的に人は感情的な生き物です。
どんなに説得力があり,信頼できるデータや情報をもちいても
堅苦しく、淡々とした退屈な説得になってしまっては共感が得られない上に、聞く人の眠気を誘う結果を招きかねません。
聞く人を最も引き込むことができるプレゼンテーターが必ず持っている能力は感情を真心を込めて表現する能力なのです。
言葉だけでなく、身体を使い、、表情をつかい、
デザインやビジュアルを駆使して聞く人の「右脳」に働きかけ、感情を刺激していくことをつねに心がけることが大切です。
といっても、むやみに声を張り上げようという話ではありませんよ。
当然、大声を張り上げるようなプレゼンは聞く人にとって不愉快なものになりかねません。
また大声を続けることであなたの声の魅力や、イントネーションが失われるのも、もったいない話です。
ただ「自分の感情を情熱を込めて届ける」こと、
そのことにちょっと意識をフォーカスするだけで確実に人を引き込むプレゼンになってくるものです。
そして、その情熱が相手の感情を動かした時、その人を個人レベルで、あなたの提案するアイデア、コンテンツの中に引き込むことができるようになるんですね。
さらにその瞬間、あなたのアイデアやコンテンツ、そしてあなた自身に人を動かす力が宿るのです。
(^^)
プレゼンの決め手は聴衆を引き込めるかどうかだと思うのです。
そして、人を引き込むことの鍵となるのは「感情」。
この感情へのアピールは、プレゼンにおいて不可欠なものであるにも関わらず、意外と見過ごされていることが多いと思います。
もちろん論理は欠かせない要素ではありますが
根本的に人は感情的な生き物です。
どんなに説得力があり,信頼できるデータや情報をもちいても
堅苦しく、淡々とした退屈な説得になってしまっては共感が得られない上に、聞く人の眠気を誘う結果を招きかねません。
聞く人を最も引き込むことができるプレゼンテーターが必ず持っている能力は感情を真心を込めて表現する能力なのです。
言葉だけでなく、身体を使い、、表情をつかい、
デザインやビジュアルを駆使して聞く人の「右脳」に働きかけ、感情を刺激していくことをつねに心がけることが大切です。
といっても、むやみに声を張り上げようという話ではありませんよ。
当然、大声を張り上げるようなプレゼンは聞く人にとって不愉快なものになりかねません。
また大声を続けることであなたの声の魅力や、イントネーションが失われるのも、もったいない話です。
ただ「自分の感情を情熱を込めて届ける」こと、
そのことにちょっと意識をフォーカスするだけで確実に人を引き込むプレゼンになってくるものです。
そして、その情熱が相手の感情を動かした時、その人を個人レベルで、あなたの提案するアイデア、コンテンツの中に引き込むことができるようになるんですね。
さらにその瞬間、あなたのアイデアやコンテンツ、そしてあなた自身に人を動かす力が宿るのです。
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