ハンドメイドのプロとしてやる、ということ。 | 【横浜・町田】イラスト&消しゴムはんこ ぽとすたんぷ

【横浜・町田】イラスト&消しゴムはんこ ぽとすたんぷ

イラスト描いたり消しゴムはんこ彫ったり、時々お教室を開いたりしている自由な作家です。
#ネコになりたいペンギン
の4コマ漫画は毎週土曜更新♪

ハンドメイドって、
「趣味」と「ビジネス」の境がとてもあいまい。
 
 

それは、お客さんもそうだし、作家もそう。

「友だちだから、タダでお願い~!」なんてのはしょっちゅう。

「材料費は出すから~」って言っても、材料費なんて安い。むしろ「技術と手間が超かかるのよ!!!」と声を大にして言いたい。
 
 
でね、別に趣味でもいいのよ。趣味でも。

利益なんかなくたって、楽しいんだもん。
楽しくて好きでやってるんだから、仲間とわいわいオタク話で盛り上がるのもありだよね。
 
 
でも、それって長続きしない。
 
やればやるほど、時間もお金も必要になる。
やればやるほど、続けるのが難しくなる。
 
だから、自分の得た技術をアウトプットして、少し利益を頂く。
そうしないと、好きなのに(お金がなくて)続けることが出来なくなるから。
 
それから、「飽きる」というのもある。
私も山ほど手芸と言われるもの、ほんとにイロイロやってきた。
でも、ある程度作品が出来たら、飽きちゃう。
だって、自分の使う分や友だちにあげる分なんて、5個か10個作れば、もう十分よね。
それ以上作ったって、在庫になるだけで、その在庫の山みたら、萎えるよね?
 
じゃあ「売ってこずかい稼ぎしよう。」ってなるわけです。
 
そこ!
 
問題はそこ!!!
 
「趣味が、ビジネスに変わった瞬間。」です。

 
でも、そこに気づいてない人がほんと多くて・・・。
 

・そのクオリティで売っちゃうの?という人。
・「ハンドメイドだからノークレームノーリターンで。」という人。
・「家でやってるから、ペットの毛付いてるよ。」という人。
・せっかくの作品の封を開けたら、たばこの臭いがプーン。
 
自分が大好きなハンドメイドのはずなのに、
自らハンドメイドの価値を見下しているとしか思えない・・・。
とっても悲しいことだと、私は思うのです。
 
1円でも頂いたら、「プロ」です。
大切な、大事な作品だからこそ、お金を頂くんです。
作品を作っているご自身が、まず一番自分の作品を愛して欲しい。
そう思います。
 
そしてもちろん、私も。

「プロとして、やっていきたい。」と決めました。

だから、誰に見せても、
「すてきでしょ!」って私が自身を持って紹介できる作品作りをしていきたいと思います♪
 
 
*******************
【消しゴムはんこ教室】

12月のテーマ
『消しゴムはんこ de くるみボタンの髪飾りを作ろう♪』



12/14 大和駅スカイビル5階
12/22 こまちカフェ

予約受付中★
shop@web-pothos.com
メールお待ちしております♪

*******************

1月のテーマ
『消しゴムはんこ de 本格ラッピング講座♪』




2/8 大和駅スカイビル5階

*******************

【親子で楽しむ消しゴムはんこ】

1/22 こまちカフェ
※お子さまでも彫れるらくホリを使います。

*****************
【ご予約】
shop@web-pothos.com

・お名前
・連絡先
・希望日時
・参加人数
をメールにてお送りください。
*******************