人との交流って大事★気づくことが、次へのステップ! | 【横浜・町田】イラスト&消しゴムはんこ ぽとすたんぷ

【横浜・町田】イラスト&消しゴムはんこ ぽとすたんぷ

イラスト描いたり消しゴムはんこ彫ったり、時々お教室を開いたりしている自由な作家です。
#ネコになりたいペンギン
の4コマ漫画は毎週土曜更新♪

今日は戸塚駅にあるこまちカフェにて、
クリエーターズミーティングでした。

がっつりお仕事のハナシです。



ミーティングの前に、ランチもいただきました。
こまちカフェは、いわゆる『親子カフェ』と呼ばれている親と子の居場所、みたいなところです。

(夫には物足りないと言われそうだけど)
全部手作りの素材で、
卵や牛乳を使わないので、
アレルギーのある子供や、離乳食が終わったばかりのような小さな子でも食べられるようなメニューも揃っています。

ナゲットに見える↑も、じつはおからナゲット。
からあげからあげ五月蝿い娘(もうすぐ3才)には
ぜひこれをからあげだ!と言って食わせたい(笑)



そして・・・

ランチのあとは、ミーティング。
こまちカフェには、レンタルBOXがあって、
そこにハンドメイド品が沢山置いてあります。
私は消しゴムはんこを置かせて貰っていますが、
他にも子供服やスタイ、アクセサリーやヘアゴム、バッグなども置いてあります。


今日はそのハンドメイド作家さんたちが集まって、2016年のまとめや、2017年の課題などを話しました。

売り上げがある人と無い人の差が激しい・・・!
もちろん売れやすいものを出品するのも大切だけど、
イベントに出たり、ブログを書いたり、みんなでシェア拡散したり、
まだまだ出来ることはある!



実はとある企業の方もいらしていて、
プレゼンの機会もいただけました。

普段ハンドメイド作ってる人って、
ネットショップに置くか、イベントに出展するか・・・くらいだと思うのですが、
『自分から売り込む!』営業も必要なんだと感じた一コマでした。

ハンドメイド作家さんって、売り込むのが苦手な人が多いんですよね。
『お金を貰うのが申し訳ない。』
『高くて申し訳ない。』
自分自身を過少評価してる人が多すぎ・・・!

(逆にこのクオリティーで販売しないで(;´Д⊂)と思う人もいますがw)



今回クリエイターさんや、企業の方とお話していて気付いたことは、
『魅せ方を頑張りなさい』ってこと。

見せ方、ではなく、魅せ方。
一番作品を愛して、一番作品の良さを知ってる私が、
魅せなくてどうする!!って話です。

ブログ等での宣伝ももちろん大事♪
さらに、
ワークショップや教室でのレッスンを、
他よりちょっとだけ素敵に魅せる工夫。

他の作家さんや、企業の方と出逢えたときに、
自分をアピールできる工夫。

まだまだ勉強できる分野が沢山あるんだなぁと、
とっても有意義な時間でした★


*****************
【消しゴムはんこ教室】

12月のテーマ
『消しゴムはんこ de くるみボタンの髪飾りを作ろう♪』

12/8 ナイスマイルカフェ綱島店
12/14 大和駅スカイビル5階
12/22 こまちカフェ

1月のテーマ
『消しゴムはんこ de 本格ラッピング講座♪』
1/17 ナイスマイル鶴見東
1/26 こまちカフェ
2/8 大和駅スカイビル5階

【親子で楽しむ消しゴムはんこ】

1/22 こまちカフェ
※お子さまでも彫れる、らくホリを使います。

*****************
【ご予約】
shop@web-pothos.com

・お名前
・連絡先
・希望日時
・参加人数
をメールにてお送りください。
*****************