坂本タクマ 5/10「著しく」 | パチンカー&パニック7 web

坂本タクマ 5/10「著しく」

株が下げている。

フランス大統領選で緊縮財政路線のサルコジ氏が負けるなど、ヨーロッパの金融不安が再燃。

円高が進行し、日本株にも悪い影響が。

ついこの間、「ようやく日経平均が1万円回復した」と言っていたのに、もう9000円割れ目前のところまで来ている。

下げるために上げたのか。

ジェットコースターか。

中でもキツく下げているのがグリーとDeNA。

ただしこちらは「コンプガチャ」とかいうやつが叩かれたことが原因。「著しく射幸心を煽る」という、我々にとって深くなじみのある言葉がこんなところに出てきた。

確かに、単なる電子データに過ぎないアイテムを1個取るのに、時には何万円もかかることがあるのはやり過ぎか。

ただ、バクチでないものに「射幸心」という言葉を使うのには著しく違和感がある。

なんにせよ、グリーもDeNAもそういう課金の仕方は今後しないということにしたらしい。

大きな収益源を失うわけで、成長鈍化は必至だ。

ところで、6億円がどうしたとか、最近運がツいてきたから買ってみろとか、ああいうCMこそこの世で最も著しく射幸心を煽っているのだが、それはスルーなんですか?

権力による暴力だなあ。