ジョエルデュランの大人パフェ、「リエジョア」 | WEBNILE編集部のブログ

WEBNILE編集部のブログ

富裕層のためのラグジュアリーポータルサイト「WEB-NILE」編集部の毎日をレポートします。

 フランス最優秀チョコレート職人に授けられる「クラブ・デ・クロクールド・ショコラ」を、 28歳という史上最年少で受賞した天才ショコラティエ、ジョエルデュラン。彼の作るボンボンショコラは、南フランスプロヴァンスで最も美味しいショコラと称されています。そんなジョエルデュランのショコラやデザートを楽しめる、世界で唯一のカフェ、「ジョエルデュラン銀座本店」が今年の1月にオープンしました。


 名物のボンボンショコラもお薦めですが、カフェでぜひ食べてほしいのが、オープン当時から人気のパフェ「リエジョア」。今年は「リエジョアマニア2012」と題して、6月から12月までの7か月連続で新作フレーバーをを発表しています!

 今回は7月のイメージフレーバー、「クローブレモンのリエジョア」を試食してきました。


WEBNILE編集部のブログ
ウェルカムドリンクは、オリジナルのコンフィチュールをサイダーで割った爽やかな一杯。左が桃、右がミラベル(西洋すもも)です。砂糖はたった3%しか使用しておらず、甘さ控えめで果肉感を楽しめます。


WEBNILE編集部のブログ
「クローブレモンのリエジョア」

コルシカ島でとれたレモンを使ったシャーベトは、ジョエルデュランの自信作!

レモンの味がぎゅっと凝縮されていて濃厚です。下のショコラと混ぜてもよし。レモンの酸味とカカオの豊かな香りがとてもマッチしていました。下には焼きメレンゲも隠れており、食感のアクセントに。

 
WEBNILE編集部のブログ
この日はフランス出身のギタリスト、ブルーノ・ディミノさんの生演奏も!

6月にプロヴァンスで行なわれた夏祭りで実際に演奏された曲を披露してくれました。



WEBNILE編集部のブログ
WEBNILE編集部のブログ

塩キャラメル&ミントのムースと、チョコレートもいただきました。

チョコレートは、左が生姜のコンフィチュールをダークチョコレートでコーティングしたもの。大大大人気でずっと品切れが続いており、半年ぶりに日本に入ってきたそうです!右はプロバンスで幸せのシンボルとされているセミをかたどったミルクチョコレート。


お店ではリエジョアファン限定イベントも行なっていますのでぜひチェックしてみてください。

次回の新作をいち早く試食できるかも!?


ジョエルデュラン

http://www.joeldurand.jp/index.html